最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:65 総数:419430 |
【5年】 音楽の時間
リコーダーを吹いたり 歌ったりは出来ませんが
曲を聴いて 感じたことを発表し合ったり リズム打ちをしたりしています! みんな音楽の授業を とても楽しんでいるように感じます。 【5年】 国語 「漢字の成り立ち」
学習のめあては 「漢字はどのようにしてできたのかを考えよう」です。
漢字の成り立ちは 大きく 四つのものがあることを学びました。 目に見えるものの形を 具体的にえがいたもの 馬 山 火 ・・・ 漢字の意味を組み合わせたもの 鳥+口→鳴 日+月→明 など・・・ 成り立ちごとに 漢字を考えながら学習を進めました。 授業が終わると 「自主勉強で復習してみる。」 「問題を作ってみたい。」などの声が多く聞かれました。 楽しく学習することができたようでよかったです。 【5年】 国語の時間
「なまえをつけてよ」の学習で お気に入りの本の紹介
ブックレビューを作って紹介しました。 カードの内容がとても工夫されていたので PCに写して 紹介をしました。すぐに読みたくなるようなおすすめの言葉が たくさん入っていました。 5年生 理科5年生 休み時間
5年生の休み時間の様子です。今回は,1組対2組で,クラス対抗ドッチボールをしました。自分たちで企画し,声をかけあって楽しんでいます。クラスや男女で分け隔てなく,学年として楽しく関わっています。
【5年】 社会の時間
国土の地形と特色の学習をしています。
社会の学習では,学習課題を解決するために 教科書や資料集はもちろんのこと タブレットを使っての学習も取り入れています。 課題解決に向かって,みんな熱心に調べる様子が見られました。 5年生 書写 草原【5年】 体育の時間
体育はマット運動の学習に入りました。
さすが5年生! すでに出来る技が多くありました。 ロンダートや側方倒立回転の足も しっかり伸びて美しいです。 これから新しい技にもどんどん挑戦していきます。 5年生 図書オリエンテーリング5年生 総合的な学習の時間 |
|