京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up14
昨日:32
総数:414100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会の日程は21日(金)にお知らせいたします。

5年生 書写 草原

画像1
画像2
 5年生で初めての書写の学習をしました。今回書いたのは「草原」です。文字の組み立てに気を付けながら,丁寧に書いていました。

【5年】 体育の時間

 体育はマット運動の学習に入りました。

 さすが5年生! すでに出来る技が多くありました。

 ロンダートや側方倒立回転の足も

 しっかり伸びて美しいです。

 これから新しい技にもどんどん挑戦していきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 図書オリエンテーリング

画像1
画像2
 5年生で,図書のオリエンテーリングをしました。図書館司書の長谷先生にお話をしていただきました。本の分類や読書ノートについてお話を聞き,どれを読んでみようかなと,楽しそうに本を探していました。積極的に本を読み,楽しく本に触れていってほしいです。

5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 5年生では,総合的な学習の時間で,ボランティアにはどんなものがあるかについて話し合いました。テレビで見たもののほかに,自分たちの地域でしていただいていることや,前学年までで学習したことなどを思い出し,様々な意見を出していました。今回の学習をきっかけに,高学年として,学校のためにできることを話し合い,活動していく予定です。

5年生 図画工作

画像1
画像2
 5年生では,図画工作科「心のもよう」で,今の心の様子を,絵具やパス,コンテ,画用紙などで自由に表現しました。色合いや大きさ,形など,抽象的なものに意味をつけて,自分の思いを表していました。

【5年】  学年目標が決まりました

画像1画像2画像3
 学年目標 5年生みんなで考えました!

 高学年になって 2週目・・・

 落ち着いて学習に向かっています。
 

【5年】  体育の時間

 5年生の初めての体育の授業は

 「からだほぐしの運動」です。

 体育の授業の流れをみんなで確認したあと

 グループごとに準備運動を行いました。

 少し運動不足の子どももいたようで 

 ストレッチでは 身体がうまく伸びずに 痛い痛い・・・

 と声が聞こえてきました!

 楽しい運動をしながら 少しずつ体を慣らしていきました。

 後半に行った まねっこジョギングは 先頭の動きに合わせて

 ジョギングをします。

 跳んだり 跳ねたり 回ったり 転がったり・・・

 楽しく活動する姿が見られました。

 
 
画像1
画像2
画像3

【5年】 学校生活が始まりました

画像1
画像2
高学年になりました。

高学年って どんな存在なのかな・・・

そんな問いかけから始めた学年集会

一年の見通しをもちながら 行動や考え方など

ひとつひとつ丁寧に確認していきました。

担任の話を頷きながら聞いたり

問いかけに手を挙げて発表したり

有意義な時間となりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp