![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:69 総数:414874 |
【5年 図工】立ち上がれ!ワイヤーアート![]() ![]() ![]() ペンチの正しい使い方を知って,安全に気をつけながら学習に 取り組むことができています。 自由自在にワイヤーを曲げることができるので,いろいろな 方向に曲げたり,丸めたりしながら作品作りをしていました。 この学習では,「立ち上がれ!」ということで立体作品を作る ことを目指します。なかなか,バランスを取って立たせることが できずに苦戦している子もいましたが,立体的な作品になってくると 飾りをつけて工夫をする様子も見られました。 【5年 図工】立ち上がれ ワイヤーアート![]() ![]() ワイヤーを曲げたり,丸めたりして立体作品を作ります。 まず,安全に学習するために「ペンチ」の使い方について 確かめました。使い方を指導すると,どのように使えば安全か 自分たちで考えることができました。 また,ワイヤーの先は鋭くとがっているので一番に先を丸めないと いけないなと考えて,気をつけて学習に取り組んでいました。 試行錯誤しながら,立ち上がる仕組みを作っています。これから どんどん工夫して作品を完成させていってほしいです。 【5年 理科】メダカの誕生![]() ![]() 5年生になり,顕微鏡を使ってメダカの卵の観察を始めました。 今週は,先週観察していた卵が全部孵化したということで,小さな 小さな赤ちゃんメダカを観察しました。 卵を観察しているときは,じっと動かないので観察しやすかったの ですが,赤ちゃんメダカは元気に動き回るので観察が大変です。 しかし,顕微鏡の使い方にも慣れてきたようで,粘り強く観察を 続けていました。体の中の様子や動いているところなどわかったことを 観察カードに熱心に書いていました。 【5年 図工】心のもよう![]() ![]() ![]() 自分の心の中の気持ちを絵の具やパスを使って表現しました。 自分だけの思いを絵の具の色を混ぜ合わせて作ったり,パスで 模様を工夫して描いたりすることができていました。 それぞれに,表現の仕方が違っておもしろいです。どんな作品が 完成するのか今から楽しみです。 【5年 総合】心を育てる ボランティア・キッズ![]() 調べ学習をしています。前回は,ボランティア活動をする人々の思い について調べたり,インタビューしたりしてわかったことをグループに 分かれて交流しました。 ボランティア活動をする人々は,「みんなのために」「自分のために」 取り組んでいるというふうに,いろいろと気付いたことがあったようです。 全体交流のために,発表の練習もしました。発表のために休み時間も 集まって練習しているグループもあり感心します。 みんなで考えを出し合って,総合的な学習を進めていきたいと思います。 内田先生と音楽を楽しもう♪
今年も高学年は内田先生にお世話になり,音楽の学習を進めています。
授業は内田流ウォーミングアップから早速始まりました。新しい先生と の出会いに子どもたちも嬉しそうに学習していました。 リズム打ちでは,みんなで手拍子して回し合ったり,リズムを変えて手拍 子したりしました。なかなか歌えず,リコーダーを演奏できずといった中で すが,音楽の学習を楽しむ子どもたちの姿にほっこりしました。 ![]() ![]() ![]() |
|