最新更新日:2024/09/26 | |
本日:64
昨日:73 総数:419358 |
5年☆図画工作「使って楽しい焼き物」part1約3時間かけて, 1.練り 2.ひもづくり・板づくり 3.成形 の手順で心を込めてつくりました。 1.練りの工程では,粘土に空気が入っていると,焼く時にこわれやすく爆発する可能性もあるという話を聞いた子どもたち。自分の大切な焼き物のために,一生懸命粘土を練っていました。 3.成形の工程では,一人ひとりの個性が作品にあらわれていました。形や大きさ,模様など工夫して○○さんらしいな〜という力作が勢ぞろい。 どの工程も,楽しく集中していた子どもたち。 あっという間の3時間でした♪ 5年☆All Stars祭り★part1
2学期も頑張りました★
クラスでの取組「All Star貯金」が満タンになったので 学級目標の「にじいろ」が高められるような遊びをしよう♪と祭りを開催しました。 「笑顔・自信・挑戦・一生懸命・心を一つに」を合言葉に盛り上がりました。 「人間間違い探し」ゲームはチームワークで出題側も答える側も大盛り上がり!! 初挑戦の「本物はだれだ?!」ゲームは,一人一人の実体験エピソードがホントかウソか!?いつも以上に,聞く態度も花丸で友だちの話を真剣に聞く子どもたちでした。 5の2人気ゲームの一つになりそうです♪ 目標達成&笑顔満開のAll Stars祭り★part1となりました。 この勢いで3学期も,絆を広め深めた仲間と一緒に頑張っていきましょう!! 5年☆「スポーツフェスティバル」5★GO★5
2学期も今日で終わりました。
ということで…学年のみんなで楽しい時間を過ごしました。 5年生といえば元気いっぱい!!パワフル!! 「タグ取り鬼ごっこ」と「ドッジボール」 スポーツを通して,心も体もほぐれ,絆を深められました。 笑顔や笑い声があふれる5時間目でした☆ 5年生の皆さん,冬休み中も適度に運動をして,心も体も元気に過ごしてくださいね〜。 5年☆図画工作科「使って楽しい焼物」この日は,油粘土で「練り方」や「ひもづくり」 「板づくり」の練習をしました。 実際に作りたい物のイメージスケッチも 楽しく描いていました。 「ハートの形にしようかな。」 「しずくみたいにしたいな。」 「凸凹させてもいいの。」など 作りたい物への想いが膨らんだ楽しい活動となりました。 5年☆「スチューデントシティ学習」その5子どもたちは一人ひとり多くの学びや気づきがあったようです。 事後学習のふり返りや感想の中でも, 働くことの大変さとともに楽しさややりがいなどを実感した子どもたちでした。 働くことで自分の成長や課題に目を向け,自分自身をふり返る子もいました。 また,自分の働いて得た給料でお買い物をする経験を通して,改めて,お金の大切さや価値についての気づきがあった子も多くいました。 そして,どの子も今回の多くの学びを今後の学校生活や日常生活,将来にまで生かしていきたいと目標をもつことができました。 子どもたちの貴重な体験を支えてくださった保護者・地域ボランティアの皆様, 朝早くからのお弁当作り,励ましの声かけをしてくださった保護者の皆様, 本当にありがとうございました。 5年☆「スチューデントシティ学習」その4どのブースでも,子どもたちの満面の笑みと真剣な表情があふれていました。 ブースの仲間と意見や考えを出し合い,協力しながら生き生きと働く姿は とっても素敵でした。子どもたちの頑張りがたくさん発見できました。 5年☆「スチューデントシティ学習」その3分かってきた様子でした。 笑顔で接客したり,はっきりとした大きな声で呼び込みをしたり, 子どもたちの個性がちらほら見られ始めました。 ショッピングでは何を買おうかな〜と目をキラキラ輝かせながら 手さげかばんを片手に忙しそうにお店回りをする子どもたちでした。 5年☆「スチューデントシティ学習」その2いよいよ各ブースでの仕事やショッピングの活動が始まりました。 楽しみ!!頑張る!!と意気込んでいた様子とは違い, ドキドキ緊張してガチガチの表情で仕事をする子どもたちでした。 初めての場所,初めての仕事,初めての友だちやボランティアの方などに 圧倒されながらも少しづつ表情が和らいでいった第1ピリオドでした。 5年☆「スチューデントシティ学習」その1「スチューデントシティ学習」です。 10時間の事前学習を頑張ってきた子どもたちは, 早く働いてみたい!! 早くお給料を使ってショッピングをしたい!! とても楽しみにしていたスチューデント学習当日の様子をご覧ください。 家庭科「物を生かして住みやすく」
今日の家庭科の学習では,教室のどのような場所にどのような汚れがあるのかを調べ,そうじの方法を考えて,実践しました。普段のそうじの時間には,なかなかできない所,教壇の下や,ロッカーの一番下,テレビの奥などをきれいにしました。
今回の学習を生かして,家の中のそうじをしようという宿題を出しています。自分の部屋や玄関など,気になるところをきれいにしようと伝えています。子どもたちが頑張ってきれいにすると思います。楽しみにしておいてください。 |
|