最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:73 総数:419297 |
5年社会見学★お昼タイム【今城塚古代歴史館】無料で見学できるということで行ってみました。 まだ歴史の学習をしていないので いまいち意味を理解できないようでしたが 「6年生の最初に勉強するよ。」と言うと 「そうなんや!よく見とこ。」と観察していました。 ロビーにははにわのパズルや読書コーナーもあり お昼休憩にはもったいないくらいでした。 5年社会見学★お昼タイム【今城塚古墳公園】お昼休憩は今城塚古墳公園という所で食べました。 「古墳って知ってる?」「お墓やろ?」 と一応は知っていたようですが 今日お弁当を食べて遊んでいたエリアが 古墳の周りのほんの一部であることには知らず…。 食べ終わった後ははにわを見に行ったり 芝生で日向ぼっこしたりおにごっこしたり。 寒さも気にならないようでした。 5年社会見学★明治製菓大阪工場子ども達の大好きなチョコレートやスナックなど 見慣れたものがたくさん展示されていて それだけで大興奮です! 最初は映像でお菓子作りのこだわりなどを学び 後半はきのこの山の製造ラインを見学しました。 「チョコレートのにおいがする!」 「あのチョコ2層になってたんや!」 甘い香りとともにきのこの出来上がりを見届けました。 5年体育★800m走
今年度も800m走の記録をとりました。
昨年度の記録を元に自分なりの目標を立てて 挑戦してみました。 どの子も去年の記録を大きく上回り 1年間の成長を見ることができました。 次は2000mです! 5年★非行防止教室子どもの身近にある犯罪などのお話を 聞かせていただきました。 万引きや携帯電話にまつわるトラブルなど 実際に起きた事件などを詳しく聞いていると 子ども達も真剣な表情でした。 これから楽しい冬休みが待っています。 今日学んだことを生かして安全に過ごしましょう! 5年図工★刷り重ねて表そう間にカーボン紙を挟んでずれないように描きます。 「力の入れ具合は大丈夫かな。」 「線はずれてないかな。」 慎重に慎重に集中して描いていました。 5年国語★グラフや表を用いて書こう今日はグループで読み合います。 ・グラフや表を効果的に活用しているところ ・説得力のある文章の構成や表現 などを視点にお互いの文章を読み合いました。 「この部分を比べたのは分かりやすいね。」 「この言葉でなるほどと思ったよ。」 それぞれのよさを認め合っていました。 5年★ランチルームでも…
今週はランチルームで給食を食べました。
ランチルームでも毎度おなじみのリコーダー! 「持って行きなさい。」と言っているわけではないのですが 「リコーダー持ってこ!」「ぼくも!」 と飽きることもなく何度も同じ曲を練習しています。 1曲吹けるようになるのもずいぶん早くなりました。 保健委員会★みなうずけんこうチェック保健委員会によるみなうずけんこうチェック! 背筋を伸ばしてみたりつま先立ちで歩いてみたり… 突然やってみるとバランスがとれなかったりします。 「全部二重丸だった〜!」と喜ぶ子もいましたが 「うまく跳べなかった…」と少しガッカリした子も。 日頃からしっかりと体を動かすことが大事ですね! 5年★道徳研究授業「いのりの手」という資料で「友情」について考えます。 自分の夢よりも友達の夢を優先する偉大なハンスと 夢のために懸命に勉強に励むデューラーの とてつもなく深い友情が感動的なお話です。 ペアやグループでの伝え合いも盛り上がり しっかりと意見が出ていました。 |
|