![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:48 総数:417005 |
5年図工★刷り重ねて表そう![]() ![]() ![]() 間にカーボン紙を挟んでずれないように描きます。 「力の入れ具合は大丈夫かな。」 「線はずれてないかな。」 慎重に慎重に集中して描いていました。 5年国語★グラフや表を用いて書こう![]() ![]() 今日はグループで読み合います。 ・グラフや表を効果的に活用しているところ ・説得力のある文章の構成や表現 などを視点にお互いの文章を読み合いました。 「この部分を比べたのは分かりやすいね。」 「この言葉でなるほどと思ったよ。」 それぞれのよさを認め合っていました。 5年★ランチルームでも…![]() ランチルームでも毎度おなじみのリコーダー! 「持って行きなさい。」と言っているわけではないのですが 「リコーダー持ってこ!」「ぼくも!」 と飽きることもなく何度も同じ曲を練習しています。 1曲吹けるようになるのもずいぶん早くなりました。 保健委員会★みなうずけんこうチェック![]() ![]() ![]() 保健委員会によるみなうずけんこうチェック! 背筋を伸ばしてみたりつま先立ちで歩いてみたり… 突然やってみるとバランスがとれなかったりします。 「全部二重丸だった〜!」と喜ぶ子もいましたが 「うまく跳べなかった…」と少しガッカリした子も。 日頃からしっかりと体を動かすことが大事ですね! 5年★道徳研究授業![]() ![]() ![]() 「いのりの手」という資料で「友情」について考えます。 自分の夢よりも友達の夢を優先する偉大なハンスと 夢のために懸命に勉強に励むデューラーの とてつもなく深い友情が感動的なお話です。 ペアやグループでの伝え合いも盛り上がり しっかりと意見が出ていました。 5年★ぽぷらさんの読み聞かせ![]() ![]() ぽぷらさんの読み聞かせがありました。 「蜘蛛の糸」と「雪女」の2冊を読んでいただき みんな真剣な表情で聞いていました。 5年★朝食のお話![]() ![]() 水曜日は栄養の先生のお話の日で 今回は朝食についてのお話を聞きました。 朝食を食べている人と食べていない人で 学力テストの結果が全然違うことに驚きました! 5年理科★食塩水をつくろう![]() ![]() ![]() それを合わせて食塩水をつくります。 溶かす前と溶かした後の全体の重さは変わるでしょうか… 「入れすぎた〜!」「あと0.1グラム!」 はかりを使って微妙な重さを調整していきます。 5年国語★グラフや表を用いて書こう![]() ![]() ![]() グラフや表などを用いて文章にまとめます。 いくつかある資料の中から一つ選び 根拠になる部分を探していきます。 資料によって見方が違うので グループで助け合いながら読み取っています。 どんな文章になるか楽しみです♪ 5年体育★ジョギング![]() ![]() 高学年になると単に距離を決めて走ったり 時間を決めて走るのではなく 自分の体に効果的な走りを考えていきます。 「体力維持型」と「体力向上型」の2パターンありますが みんな「体力向上型」で挑戦しています。 4分間走を5セット行うのですが セット間で心拍数を測りながら進めていきます。 「この心拍数なら次は少しペースを上げなきゃ。」 次のセットの走り方のヒントになっています。 |
|