最新更新日:2024/06/06 | |
本日:15
昨日:63 総数:413682 |
5年★ランチルームでも…
今週はランチルームで給食を食べました。
ランチルームでも毎度おなじみのリコーダー! 「持って行きなさい。」と言っているわけではないのですが 「リコーダー持ってこ!」「ぼくも!」 と飽きることもなく何度も同じ曲を練習しています。 1曲吹けるようになるのもずいぶん早くなりました。 保健委員会★みなうずけんこうチェック保健委員会によるみなうずけんこうチェック! 背筋を伸ばしてみたりつま先立ちで歩いてみたり… 突然やってみるとバランスがとれなかったりします。 「全部二重丸だった〜!」と喜ぶ子もいましたが 「うまく跳べなかった…」と少しガッカリした子も。 日頃からしっかりと体を動かすことが大事ですね! 5年★道徳研究授業「いのりの手」という資料で「友情」について考えます。 自分の夢よりも友達の夢を優先する偉大なハンスと 夢のために懸命に勉強に励むデューラーの とてつもなく深い友情が感動的なお話です。 ペアやグループでの伝え合いも盛り上がり しっかりと意見が出ていました。 5年★ぽぷらさんの読み聞かせぽぷらさんの読み聞かせがありました。 「蜘蛛の糸」と「雪女」の2冊を読んでいただき みんな真剣な表情で聞いていました。 5年★朝食のお話水曜日は栄養の先生のお話の日で 今回は朝食についてのお話を聞きました。 朝食を食べている人と食べていない人で 学力テストの結果が全然違うことに驚きました! 5年理科★食塩水をつくろうそれを合わせて食塩水をつくります。 溶かす前と溶かした後の全体の重さは変わるでしょうか… 「入れすぎた〜!」「あと0.1グラム!」 はかりを使って微妙な重さを調整していきます。 5年国語★グラフや表を用いて書こうグラフや表などを用いて文章にまとめます。 いくつかある資料の中から一つ選び 根拠になる部分を探していきます。 資料によって見方が違うので グループで助け合いながら読み取っています。 どんな文章になるか楽しみです♪ 5年体育★ジョギング高学年になると単に距離を決めて走ったり 時間を決めて走るのではなく 自分の体に効果的な走りを考えていきます。 「体力維持型」と「体力向上型」の2パターンありますが みんな「体力向上型」で挑戦しています。 4分間走を5セット行うのですが セット間で心拍数を測りながら進めていきます。 「この心拍数なら次は少しペースを上げなきゃ。」 次のセットの走り方のヒントになっています。 5年理科★食塩の観察1粒がサイコロのような形になっていて 「全部箱の形してるやん!」「きれい!」 と感動している様子でした。 次はそこに水を1滴たらして観察します。 ずっと見ているとだんだんと角が丸くなってきて… 周りにはぷつぷつと気泡が出てきます。 「生き物みたいに動いてる〜!」 今日はミクロの世界に感動の嵐でした。 5年★百科事典を使おう3年生の国語で学習した百科事典を 久しぶりに開いて学習しました。 「つめ」や「見出し」などを順に見ながら 探したい言葉を見つけます。 「あった!」「やったー!全問正解!」 クイズ形式なので喜んで次々と調べていました。 |
|