京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up50
昨日:33
総数:412897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

5年★Let’s Dance!!

画像1
画像2
隙間の時間に運動会の準備運動の練習をしています。

聞いたことのある曲と簡単な振付けで

高学年でもノリノリで踊っています!

当日も元気いっぱいのダンスを見せてくれるでしょう。

5年家庭科★いただきま〜す!

画像1画像2画像3
出来上がったごはんとみそ汁に

給食のおかずを合わせて今日は豪華メニューです。

「いただきま〜す!」と元気に食べ始めると

「固っ!」と言うグループがひとつ…。

ごはんが若干固めになってしまったようです…。

「山の家ではリベンジだ!」

それ以外のグループはみんなペロリ賞でした!

5年家庭科★ごはんとみそ汁を作ろう!

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていた調理実習!

ごはんとみそ汁を作ります。

お米をとぎ鍋の中でぶくぶくなり始めると

「お米がおどりだした〜!」と大喜び!

煮干しでだしを取り始めると

「いいにおい〜!」とまたまた大喜び!

どちらも上手にできたかな?

児童会★運動会スローガン作り

画像1
今年度は運動会のスローガンを全校で考えました。

代表委員会で決まったスローガンを

児童会本部で大きく作っています。

当日の開会式で発表し,会場に飾りますので

お楽しみに!!

5年★身体計測&けがの手当て

画像1
画像2
今日の身体計測では

けがの手当てについてのお話を聞きました。

すり傷・切り傷・やけど・つき指などのけがに対して

保健室に行くまでに自分でできる手当てについて

グループごとに話し合いました。

「鼻血が出たらすぐに鼻のつけ根をつまむ!」

子どもが自信満々に発表したよく聞く対応の仕方ですが

実は…間違いだそうです。

「鼻のふくらみをつまむ。」が正解!

意外と常識だと思っていても

そうでないことがあるということですね。

5年書写★社会を明るくする言葉

画像1
画像2
社会を明るくする運動の取組の一つとして

5年生は書写に取り組みました。

協力指導の先生に入っていただき

普段の書写の授業とはまた違った雰囲気で

自分の選んだ文字を書きました。

「友達」「きずな」「助け合い」

どの言葉も今頑張っている運動会にも通ずる

大事な大事な言葉ですね。

5年体育★おためし♪

画像1
画像2
画像3
今年度5年生の団体競技は「棒引き」です。

今日は棒引き第1回目だったので

ルールの確認とおためして引いてみました。

スタートの仕方をいろいろなパターンでしてみたり

お助けをありにしてみたり…

「見た事はあるけど以外に難しかった。」

「滑って難しかったけど楽しかった。」

いろいろな感想が聞かれました。

5年体育★ハードル走

画像1
画像2
画像3
運動会の競技の一つであるハードル走を

久しぶりに練習しました。

体も少し大きくなって走りも速くなったことで

インターバルもちょっとずつ変わってきました。

できるだけ無駄のない跳び方でスピードを上げると

もっともっと伸びると思います。

次回運動会用のインターバルを決定します!

5年理科★生命のつながり

画像1
画像2
画像3
春からずっと学習してきた「生命のつながり」シリーズ。

夏休み明けからは植物を観察しています。

今日はアサガオの花の中がどんなつくりになっているか

花びらを切り開いて顕微鏡で観察しました。

おしべの花粉を見てみると…

「うわぁ〜なんかすごいことになってる…」

と何とも言えない反応をしていました。

パスの使い方や技法をもう一度・・・

 夏休みが明けました!元気な子どもたちが教室に帰ってきて,再び楽しく毎日を過ごしています。図画工作の授業では,パスの使い方や技法について確認しながら,楽しく絵を書きました。今後,「お話を絵にするコンクール」に向けて授業を進めていきます。今日の授業が生かされ,良い作品ができることを期待したいと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 朝会 委員会活動(6年卒業アルバム写真撮影) たてわりあそび 制服採寸6年15:30〜16:30(ふれあいサロン,ランチルーム)
12/5 科学センター学習5,6年(9:15〜11:45)
12/6 ゴールデンひるやすみ         育成学級4校交流会くすのき
12/7 参観 人権講演会
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp