京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up3
昨日:92
総数:413183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/1(土)は土曜参観・引き渡し訓練です。保護者の方のお迎えをよろしくお願いいたします。

5年総合★京友禅体験【講義編】

画像1
画像2
先月末にスチューデントシティーで仕事体験をしました。

今回はまた一味違った職人さんの仕事について

お話を聞いたり実際に体験したりしました。

講義では織物と染物の違いや伝統産業のお話を聞き

祇園祭の装飾などでもたくさん使われていることなど

いろいろなことを教えていただきました。

【5年】国語 次への一歩 〜活動報告書〜

画像1画像2画像3
 国語の学習で,活動報告書を書くという学習をしています。
活動内容を子どもたちと考え,「くつを揃える声かけ運動」を行うことにしました。
今日は,その初日。各クラスのくつをチェックしたり,呼びかけたり,各グループで工夫をしていました。今後もより活動を充実させていきたいと思います。

5年国語★活動報告書を書こう

画像1
画像2
画像3
係やクラブ,委員会活動なとについての

活動報告書を書く学習をしています。

1組は委員会活動の報告書にしました。

委員会ごとに集まり,活動メモを作りました。

明日からいよいよ文章を書いていきます。

5年外国語★アルファベット辞典を作ろう

画像1
画像2
画像3
クラスみんなで分担して

A〜Zまでのアルファベット辞典を作ります。

図書館で英和辞典を開き

担当した文字から始まる言葉を探します。

どんな言葉が登場するでしょうか。

5年★課題図書の紹介

画像1
画像2
毎年この時期恒例の読書感想文。

今年も4冊の課題図書があり

図書の浅野先生にあらすじを紹介していただきました。

難しい内容のものもありましたが

「全部読んでみたい!」という子も多く

どんな感想文が出来上がるか楽しみです。

児童会本部★あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
みんなで学校を変えようと

児童会本部で動き始めました!

週に2回ほどあいさつ運動を行います。

粘り強く取り組んでいきましょう!

5年★歯磨き指導 その2

画像1
画像2
画像3
さあ,赤くなった歯をきれいにしていきましょう!

色を落としていくように鏡を見ながら

奥から丁寧に磨いていきます。

「京都式」と言われる磨き方を教えてもらって

手鏡とにらめっこで一生懸命磨いていました。

「歯ブラシが赤くなったー!」と言っていましたが

それだけ口の中はきれいになったってことですよ。

5年★歯磨き指導 その1

画像1
画像2
画像3
今回は赤いテスターで歯垢の染出しをしました。

お互い顔を見合わせると思わず大笑い。

「歯と歯の間に色が付いてる。」

「○○さんあんまり色ついてないな〜。」

自分の磨き方のくせが少し分かったようです。

【5年】リズムを選んでアンサンブル♪

 音楽の授業では,6つのリズムを覚え,各グループでアンサンブルを行いました。
どのグループも工夫が見られ,聞いている方も楽しくなりました。
 最近,練習を積み重ね,リコーダーの音色が良くなってきました♪
またHPを通じて紹介したいと思います。
画像1画像2画像3

【5年】マット運動 〜新技に挑戦☆〜

画像1
画像2
 マット運動では,練習の場を作り,自分ができそうな技に挑戦しています。友だちと協力し,授業を進める姿がとても良い感じでした。アドバイスをしたり,自分たちなりの練習法を考えたり…。一人でも多くの技ができるようにしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 朝会 委員会活動(6年卒業アルバム写真撮影) たてわりあそび 制服採寸6年15:30〜16:30(ふれあいサロン,ランチルーム)
12/5 科学センター学習5,6年(9:15〜11:45)
12/6 ゴールデンひるやすみ         育成学級4校交流会くすのき
12/7 参観 人権講演会
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp