![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:80 総数:414195 |
【5年】お話の絵を鑑賞しよう♪
お話の絵も完成し,クラスで鑑賞を行いました。最初に,ワールドカフェ方式でグループでの話し合いの内容を他の班にも広め,作品の良さを交流しました。中盤からは隊形を変え,オルゴールが流れる中,全体でも友だちの作品をみました。今後も友だちの良いところを参考にし,良い作品をつくってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 5年★ジュニア京都検定に向けて![]() ![]() それに向けて最近朝読書の時間は テキストを一生懸命読んでいます。 そして給食を食べ終わった後にも グループ等で問題を出し合ったりもしています。 中には日々の自主学習でも取り組んでいる子がいます。 ★オーケストラ ワークショップ★![]() ![]() ![]() その事前のワークショップとして 弦楽器・木管楽器・金管楽器・打楽器の代表の方に たくさんのお話を聞かせていただきました。 バイオリンの演奏を体験させていただいたり 一緒にビリーブを合奏したりしました。 オーケストラが来られる日が楽しみですね♪ 5年★すてきな6年生!![]() ![]() とうれしそうに6年生の教室に向かう子達を発見! どういうことかと聞いてみると 6年生が取り組んでいる『なんでもBOX』に 「一緒にダブルダッチをしたいです!」と書いたら 「一緒に遊ぼ!」と誘ってくれたようです。 下級生の願いをかなえてくれるすてきな6年生… 半年後にはそんな最高学年になってほしいです! 5年★『あいさつ・そろえる』についてふり返ろう![]() ![]() この半年間の様子をふり返ってみました。 「できてる人もいるけど全員ではないよね。」 「トイレのスリッパはできても靴箱は…。」 『あいさつ』も『そろえる』も 概ねできている部分とまだできていない部分が…。 結局あと半年取り組みを継続することになりました。 ここからどう取り組むかが大事です! 5年算数★平行四辺形の面積![]() ![]() ![]() 面積を求める学習をしました。 今日は平行四辺形に挑戦です。 前回の学習を生かして三角形に分ける方法や 三角形と長方形にする方法 切って並べ替えて長方形にする方法と たくさんの解決策が出てきました。 友達の意見を聞いて「なるほど!」と感心していました。 【5年】分数の問題に挑戦!![]() 5年図工★物語から広がる世界![]() ![]() ![]() 絵の具だけでなくパスやコンテなども活用し 場面に合った雰囲気を演出していきます。 作業し始めると集中して黙々と取り組んでいます。 来週で仕上げる予定ですが どんな出来上がりになるか楽しみです♪ 5年道徳★白球のライバル![]() ![]() 夢や目標を達成するために大切なことを考えました。 仲間の不調により得られたチャンスを生かすか 不調の原因を仲間にアドバイスをするか 映像を見ながら子ども達も 「うぅ〜ん…」と悩んでいる様子でした。 でも最後には 「努力」「正々堂々」「大切なライバル」など 子ども達なりに大事だと思ったキーワードが出ました。 5年体育★すもう遊び![]() ![]() ![]() また少しずつ体育の授業を始めました。 予定表を見て「すもう!?」と驚いた様子でしたが いざやり始めると白熱の戦い! 男の子も女の子も構わず全力で組み合っています。 土俵の外で見ている子も素晴らしい行司っぷり! 自分たちの取組が終わると 他のグループの応援までしていました。 |
|