![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:80 総数:414252 |
5年図工★コマコマアニメーション![]() ![]() ![]() 絵をコマ送りにして動きを楽しみます。 変化する物や動きのある物をテーマに それぞれ簡単なストーリーを作ってみました。 上手にパラパラすると 「走ってる〜!」「出てきた〜!」など 大喜びで楽しんでいました。 5年★給食待ち時間は…![]() ![]() ひたすらリコーダータイム! 新しい曲を一生懸命練習中です。 まだまだゆっくり吹いています。 5年国語★きいて,きいて,きいてみよう![]() ![]() 2回目のインタビューに向けて 準備をすることになりました。 インタビュー相手を中心にイメージマップを書き それをヒントに質問したいことを考えました。 知らないことを聞いてみるのもよし 知っていることを深く聞くのもよし どんなインタビューになるか楽しみです。 【5年】デザイナーになろう!![]() ![]() 【5年】バトンパス練習![]() 5年総合★スチューデントシティーに向けて![]() ![]() ![]() それに向けて事前の学習を進めていきます。 今日は「人はなぜ働くのか。」ということについて 話し合いました。 「お金のため」というのは当然なのですが 「家族や人のため」「自分の夢のため」「力を極めるため」 などたくさんの考えが出てきました。 5年外国語★色や形を使って![]() ![]() 色は特に日頃から聞きなれたものも多く わりと抵抗なく発音していました。 最後には色や形のカードを手にして 「色・形バスケットゲーム」を楽しみました。 5年図工★コースターを作ろう![]() ![]() ![]() いろいろな形や模様を描いていきます。 とんとんと根気のいる作業ですが 「何に見えるかなぁ〜。」と言いながら 楽しんで活動していました。 出来上がったらぜひ使ってみてください。 5年国語★きいて,きいて,きいてみよう![]() ![]() ![]() 今回は特に「聞く」ことを中心に進めていきます。 インタビューをする人・インタビューされる人・記録をとる人に分かれ 「休日の過ごし方」についてインタビューしてみました。 インタビュアーになりきって思わずマイクを向けたりして 思いがけず楽しんでいました。 それぞれの立場でうまくいったことと難しかったことを 次の時間に確認して対策を考えていきます。 5年★進んで練習!![]() 「聴いたことある!」という子もたくさんいて それだけでやる気がアップしたようで ランチルームでの給食の時も 待ち時間や食べ終わった後に練習練習! 速くて複雑な指の動きも一生懸命頑張っています。 |
|