最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:29 総数:419202 |
5年理科★電磁石の性質今日は実験の準備としてコイルを作りました。 鉄釘にエナメル線をぐるぐると巻いていくと 実験に使うコイルになります。 回路につなげるために両端もちゃんと残します。 器用な子はどんどん巻いていましたが 「何回巻いたか分からんようになった〜!」 と何度もやり直している子もいました。 5年★山の家が近づいてきました…それに向けて今,各係活動も着々と進み 各クラスで活動の確認なども進めています。 今日のゴールデン昼休みはあいにくの天気で 教室で過ごす子達がレクリェーションの練習開始! テンションMAXで大盛り上がりでした!! 5年家庭科★緊張の瞬間ゆっくりスピードにしていますが いざ動き始めると一気に緊張感がアップ! 「どこまで!?」「ちゃんと縫えてる?」 返し縫いも一回一回止めながらですが 今日で全員なんとか両サイドが縫い終わりました。 来週はきっと少しは慣れてスムーズに進むでしょう。 5年家庭科★ミシンに挑戦!今日は袋の両サイドをミシンで縫っていきます。 今日使うのははずみ車・レバー・返し縫いボタンのみ! はずみ車を回すと針が上下する様子を 「おぉ〜!」とめずらしそうに見ていました。 5年国語★大造じいさんとガン今日はこの物語の魅力はどこにあるかについて それぞれの考えをまとめてみました。 登場人物に魅力を感じる子,お話の展開に魅力を感じる子 情景の描き方や文末表現に注目する子もいました。 視点は様々ですがこの物語のよさに気付くことができました。 5年体育★鉄棒
鉄棒の練習に取り組んでいます。
5年生にもなると逆上がりはほぼできています。 高学年なので前方支持回転や後方支持回転など 連続して回る技にも挑戦しています。 技によっては高鉄棒で練習することもあり 「高い!怖〜い!」と言う子もいますが 一つできるようになるととってもうれしそうです。 5年外国語★クイズ大会をしよう絵の一部をヒントに何を描いているかを当てます。 あちこちと移動しながら 楽しんでやりとりしていました。 【5年】ミシンでナップサック♪
家庭科では,山の家に向けてナップサックの作成を進めています。初めてミシンを扱うので,上糸を通したり,下糸が巻いたりとちょっとしたハプニングが起こる中,子どもたちは一生懸命説明を聞き,自分の力へと変えていっていました。手縫いとミシンで縫う良さを感じさせながら,ナップサックを完成させていきたいと思います。
【5年】お話の絵を鑑賞しよう♪
お話の絵も完成し,クラスで鑑賞を行いました。最初に,ワールドカフェ方式でグループでの話し合いの内容を他の班にも広め,作品の良さを交流しました。中盤からは隊形を変え,オルゴールが流れる中,全体でも友だちの作品をみました。今後も友だちの良いところを参考にし,良い作品をつくってほしいと思います。
5年★ジュニア京都検定に向けて
来週の火曜日にジュニア京都検定を受験します。
それに向けて最近朝読書の時間は テキストを一生懸命読んでいます。 そして給食を食べ終わった後にも グループ等で問題を出し合ったりもしています。 中には日々の自主学習でも取り組んでいる子がいます。 |
|