![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:27 総数:414116 |
5年国語★大造じいさんとガン![]() ![]() ![]() 今日はこの物語の魅力はどこにあるかについて それぞれの考えをまとめてみました。 登場人物に魅力を感じる子,お話の展開に魅力を感じる子 情景の描き方や文末表現に注目する子もいました。 視点は様々ですがこの物語のよさに気付くことができました。 5年体育★鉄棒![]() 5年生にもなると逆上がりはほぼできています。 高学年なので前方支持回転や後方支持回転など 連続して回る技にも挑戦しています。 技によっては高鉄棒で練習することもあり 「高い!怖〜い!」と言う子もいますが 一つできるようになるととってもうれしそうです。 5年外国語★クイズ大会をしよう![]() ![]() ![]() 絵の一部をヒントに何を描いているかを当てます。 あちこちと移動しながら 楽しんでやりとりしていました。 【5年】ミシンでナップサック♪![]() ![]() 【5年】お話の絵を鑑賞しよう♪
お話の絵も完成し,クラスで鑑賞を行いました。最初に,ワールドカフェ方式でグループでの話し合いの内容を他の班にも広め,作品の良さを交流しました。中盤からは隊形を変え,オルゴールが流れる中,全体でも友だちの作品をみました。今後も友だちの良いところを参考にし,良い作品をつくってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 5年★ジュニア京都検定に向けて![]() ![]() それに向けて最近朝読書の時間は テキストを一生懸命読んでいます。 そして給食を食べ終わった後にも グループ等で問題を出し合ったりもしています。 中には日々の自主学習でも取り組んでいる子がいます。 ★オーケストラ ワークショップ★![]() ![]() ![]() その事前のワークショップとして 弦楽器・木管楽器・金管楽器・打楽器の代表の方に たくさんのお話を聞かせていただきました。 バイオリンの演奏を体験させていただいたり 一緒にビリーブを合奏したりしました。 オーケストラが来られる日が楽しみですね♪ 5年★すてきな6年生!![]() ![]() とうれしそうに6年生の教室に向かう子達を発見! どういうことかと聞いてみると 6年生が取り組んでいる『なんでもBOX』に 「一緒にダブルダッチをしたいです!」と書いたら 「一緒に遊ぼ!」と誘ってくれたようです。 下級生の願いをかなえてくれるすてきな6年生… 半年後にはそんな最高学年になってほしいです! 5年★『あいさつ・そろえる』についてふり返ろう![]() ![]() この半年間の様子をふり返ってみました。 「できてる人もいるけど全員ではないよね。」 「トイレのスリッパはできても靴箱は…。」 『あいさつ』も『そろえる』も 概ねできている部分とまだできていない部分が…。 結局あと半年取り組みを継続することになりました。 ここからどう取り組むかが大事です! 5年算数★平行四辺形の面積![]() ![]() ![]() 面積を求める学習をしました。 今日は平行四辺形に挑戦です。 前回の学習を生かして三角形に分ける方法や 三角形と長方形にする方法 切って並べ替えて長方形にする方法と たくさんの解決策が出てきました。 友達の意見を聞いて「なるほど!」と感心していました。 |
|