京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:39
総数:413354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/1(土)は土曜参観・引き渡し訓練です。保護者の方のお迎えをよろしくお願いいたします。

5年音楽★リコーダーの達人!

画像1
画像2
音楽の授業だけでなく

給食の待ち時間や帰る準備の時にも

ひたすら練習しています。

初めは難しいかなと思っていた高いラの音も

だんだん出るようになって来て

音源に合わせて吹けるようになると

うれしくて何度でも吹き続けています。

そうして音楽を好きになっていってほしいです。

5年総合★スチューデントシティーに向けて【8時間目】

画像1
画像2
画像3
今日はいよいよ会社ごとに顔合せです!

当日は3校合同になるのでもっと人数は増えますが

一緒に仕事をする仲間が分かり,新鮮な雰囲気でした。

簡単に自己紹介をした後

早速難しいお金の話になっていきました。

会社を運営していくための費用を計算し

ビジネスコスト表を作成します。

「このお金を最初に銀行から借りて会社を開くんだよ。」

「・・・。」なかなかイメージが難しく反応がいまいち。

借りた分のお金を全部返して初めて利益が出始めることを

丁寧に何度も説明しました。

「じゃあめっちゃ売らなあかんな!」「がんばろ!」

理解できた最後には働く意欲もずいぶん高まっていました。

5年算数★計算のきまり

画像1
画像2
画像3
数の求め方を図から読み取ったり

式からどんな考え方をしたかを話し合いました。

「いくつのまとまりにするかがポイント!」と

今日の大事な部分に気付くことができました。

5年書写★硬筆

画像1
画像2
画像3
毎年恒例の硬筆書写展の季節がやってきました。

5年生は鉛筆で「竹取物語」の一節を書きます。

1文字1文字にじっくりと時間をかけて

一生懸命仕上げました。

5年★そろえる!!

画像1
画像2
画像3
全校で「あいさつ・そろえる」の取組を進めています。

「これもそろえるの1つや!」と言って

最近は牛乳パックを美しくそろえることに

一生懸命になっています。

ペラペラにつぶして持って行くと

立ち当番の先生方にもほめてもらえるそうです。

5年総合★面接をしています

画像1
スチューデントシティー学習に向けて

会社と職種を決めていきます。

昨日書いた求職票を元に

第1希望の職種ごとに面接を始めました。

今日は代表者・会計担当・情報処理担当の面接です。

大人の世界を味わっています。

5年体育★マット運動

画像1
画像2
前半はできる技の連続に取り組み

後半は新しい技に挑戦しています。

なめらかに美しく回るのはなかなか難しく

技カードをヒントにしながら

何度も何度も練習していくと

少しずつコツがつかめていきます。

5年総合★仕事を選ぼう

画像1
画像2
いよいよ希望の仕事を選んでいく段階に入りました。

自分自身で得意と思うことや好きなこと

もしくは力をつけていきたいと思っていること

さらには

友達から見た自分の良い所などをふまえて

チャレンジする職種を選んでいきました。

そして一般的には履歴書と言われる「求職票」を書き

明日からいよいよ面接を始めます!

5年理科★生命のつながり(3)

画像1
画像2
画像3
ずっとインゲン豆の観察を続けていましたが

先週からメダカの観察に変わりました。

たまごの成長の様子を双眼実態顕微鏡で見ます。

肉眼では小さな点にしか見えないたまごですが

顕微鏡でのぞいてみると…

「目力がすごい!」とたまごの中までくっきり!

今日は孵化した針子も見られました。

3枚目の写真右下にたまごがあります。見えますか?

5年★プール清掃【その2】

画像1
画像2
画像3
「グループごとに分担場所を決め

 ビフォーアフターを確かめよう!」と

ごみ0の日のようにしてみました。

各グループの分担場所を必死にみがいているうちに

そのうち大変なところを助け合うようになり

結局はみんなでピカピカにすることができました。

きれいなプールで水泳学習が楽しみです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 引落1 参観懇談会4,5,6年 視力検査1年
10/11 参観懇談会1,2,3年くすのき
10/12 大阪交響楽団ワークショップ(全学年5,6校時15:00終了予定) フッ化物洗口
10/13 前期終業式 茶道部15:30 国際交流教育出前授業6年
10/14 ふれあい手話教室10:00
10/15 敬老のつどい10:00(体育館)
10/16 後期始業式
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp