京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up66
昨日:39
総数:413414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/1(土)は土曜参観・引き渡し訓練です。保護者の方のお迎えをよろしくお願いいたします。

【5年】体育の授業後は,協力を生かして…

画像1画像2画像3
 iPadを使い,マット運動の授業をした後は,写真を撮ってもらいたいと全員でテキパキと片付けを始めた子どもたち…。自然と男女が会話し合い,協力する姿が嬉しかったです。自然と集合写真を撮る話にもなり,パシャリ!
 今後も男女の仲を深めていきます!

iPadを活用して

 昨年度末学年に1台購入したiPadを体育の学習時に活用しています。

 動画で撮影したものをその場ですぐに見ることができるので,

 良くできている点や工夫が必要な点などが分かりやすく説明できます。

画像1
画像2
画像3

5年音楽★リコーダーの達人!

画像1
画像2
音楽の授業だけでなく

給食の待ち時間や帰る準備の時にも

ひたすら練習しています。

初めは難しいかなと思っていた高いラの音も

だんだん出るようになって来て

音源に合わせて吹けるようになると

うれしくて何度でも吹き続けています。

そうして音楽を好きになっていってほしいです。

5年総合★スチューデントシティーに向けて【8時間目】

画像1
画像2
画像3
今日はいよいよ会社ごとに顔合せです!

当日は3校合同になるのでもっと人数は増えますが

一緒に仕事をする仲間が分かり,新鮮な雰囲気でした。

簡単に自己紹介をした後

早速難しいお金の話になっていきました。

会社を運営していくための費用を計算し

ビジネスコスト表を作成します。

「このお金を最初に銀行から借りて会社を開くんだよ。」

「・・・。」なかなかイメージが難しく反応がいまいち。

借りた分のお金を全部返して初めて利益が出始めることを

丁寧に何度も説明しました。

「じゃあめっちゃ売らなあかんな!」「がんばろ!」

理解できた最後には働く意欲もずいぶん高まっていました。

5年算数★計算のきまり

画像1
画像2
画像3
数の求め方を図から読み取ったり

式からどんな考え方をしたかを話し合いました。

「いくつのまとまりにするかがポイント!」と

今日の大事な部分に気付くことができました。

5年書写★硬筆

画像1
画像2
画像3
毎年恒例の硬筆書写展の季節がやってきました。

5年生は鉛筆で「竹取物語」の一節を書きます。

1文字1文字にじっくりと時間をかけて

一生懸命仕上げました。

5年★そろえる!!

画像1
画像2
画像3
全校で「あいさつ・そろえる」の取組を進めています。

「これもそろえるの1つや!」と言って

最近は牛乳パックを美しくそろえることに

一生懸命になっています。

ペラペラにつぶして持って行くと

立ち当番の先生方にもほめてもらえるそうです。

5年総合★面接をしています

画像1
スチューデントシティー学習に向けて

会社と職種を決めていきます。

昨日書いた求職票を元に

第1希望の職種ごとに面接を始めました。

今日は代表者・会計担当・情報処理担当の面接です。

大人の世界を味わっています。

5年体育★マット運動

画像1
画像2
前半はできる技の連続に取り組み

後半は新しい技に挑戦しています。

なめらかに美しく回るのはなかなか難しく

技カードをヒントにしながら

何度も何度も練習していくと

少しずつコツがつかめていきます。

5年総合★仕事を選ぼう

画像1
画像2
いよいよ希望の仕事を選んでいく段階に入りました。

自分自身で得意と思うことや好きなこと

もしくは力をつけていきたいと思っていること

さらには

友達から見た自分の良い所などをふまえて

チャレンジする職種を選んでいきました。

そして一般的には履歴書と言われる「求職票」を書き

明日からいよいよ面接を始めます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp