![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:80 総数:414339 |
5年理科★天気と情報![]() ![]() ![]() 気象庁の天気に関するいろいろな情報を 探してみました。 雲の動きなどを動画で見たり 風の向きや気温などさまざまな情報があると分かりました。 5年外国語★ジェスチャーをしよう![]() ![]() 表情豊かにジェスチャーを交えて伝えます。 最初ははずかしそうにしていた子も 少しずつ外国語の雰囲気に慣れてきたようです。 最後はアルファベットでゲームをしました。 【5年】はじめての家庭科![]() ![]() ![]() 5年社会★地球儀を観察しよう![]() ![]() 今日初めて地球儀を使ってみました。 「地球儀家にある人〜?」と聞くと 家に地球儀を持っている子は意外と少なかったです。 地図と地球儀でどんな所が違うかを探してみると 「地球儀は端と端がつながってる。」 「情報量が違うね。」などたくさん見つけました。 【5年】雲の様子を…![]() ![]() ![]() 【5年】体ほぐし運動で団結力を…
体育の授業では,『体ほぐし運動』を行っています。クラスの仲,男女の仲がさらに深まるよう,たくさんの活動をしました!協力しながら楽しむ体育は,とても学級にとって良い時間となりました。
![]() ![]() ![]() 5年体育★体ほぐしの運動![]() ![]() ![]() 今日は体ほぐしの運動ということで まずは「手押しずもう」からスタートしました。 タイミング良く相手の手を押せると 体の小さい子でも勝つことがあり盛り上がります! 後半は「王様とり」という鬼ごっこをしました。 ただ走って追いかけるだけでなく 少し頭を使わなくてはいけないので チームで作戦を練って戦い,とても楽しんでいました。 5年★図書館オリエンテーション![]() ![]() ![]() 高学年になったということで 読書ノートもページ数を記録することになります。 年間10000ページ読破を目指して頑張ります。 今日はラベルの見方を復習しました。 5年★絵の具の後は…![]() ![]() …にしていきたいと思っています。 絵の具や習字の学習をすると 廊下や手洗い場がどうしても汚れてしまいます。 道具の片付けとともに使った場所の掃除も 「言われなくても当たり前!」に。 今日は早速片付けが済んだ子達が率先して 廊下のぞうきんがけをしたり手洗い場を洗ったり 高学年らしい姿を見せてくれました。 5年図工★春を描こう![]() ![]() ![]() 色付けをしました。 春らしいやわらかな雰囲気を出すため 極力絵の具を薄めてトントン重ねていきます。 「色がつかへん〜。」「ちょっと濃すぎるかな…。」 水分の調節がなかなか難しかったようですが ふんわりとした色が出せました。 |
|