最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:73 総数:419300 |
5年社会★地球儀を観察しよう今日初めて地球儀を使ってみました。 「地球儀家にある人〜?」と聞くと 家に地球儀を持っている子は意外と少なかったです。 地図と地球儀でどんな所が違うかを探してみると 「地球儀は端と端がつながってる。」 「情報量が違うね。」などたくさん見つけました。 【5年】雲の様子を…
理科の授業では,雲の様子を観察しています。観察を続けると,雲にもいくつか種類があるようです…。今後も天気について学習を進めていきます!
【5年】体ほぐし運動で団結力を…
体育の授業では,『体ほぐし運動』を行っています。クラスの仲,男女の仲がさらに深まるよう,たくさんの活動をしました!協力しながら楽しむ体育は,とても学級にとって良い時間となりました。
5年体育★体ほぐしの運動今日は体ほぐしの運動ということで まずは「手押しずもう」からスタートしました。 タイミング良く相手の手を押せると 体の小さい子でも勝つことがあり盛り上がります! 後半は「王様とり」という鬼ごっこをしました。 ただ走って追いかけるだけでなく 少し頭を使わなくてはいけないので チームで作戦を練って戦い,とても楽しんでいました。 5年★図書館オリエンテーション高学年になったということで 読書ノートもページ数を記録することになります。 年間10000ページ読破を目指して頑張ります。 今日はラベルの見方を復習しました。 5年★絵の具の後は……にしていきたいと思っています。 絵の具や習字の学習をすると 廊下や手洗い場がどうしても汚れてしまいます。 道具の片付けとともに使った場所の掃除も 「言われなくても当たり前!」に。 今日は早速片付けが済んだ子達が率先して 廊下のぞうきんがけをしたり手洗い場を洗ったり 高学年らしい姿を見せてくれました。 5年図工★春を描こう色付けをしました。 春らしいやわらかな雰囲気を出すため 極力絵の具を薄めてトントン重ねていきます。 「色がつかへん〜。」「ちょっと濃すぎるかな…。」 水分の調節がなかなか難しかったようですが ふんわりとした色が出せました。 【5年】地球儀を使ってみよう!
社会科の学習で地球儀を使いました。今回は,大陸や海洋の名前を調べ,ワークシートにまとめました。今後は,地球儀の使い方を学習していきます。
【5年】理科の授業が始まりました!
永井先生による理科の授業が始まりました。天気とは何か?何を基準に晴れや曇りを決めているのかを学習しました。実際に外に出て雲の量を確認するなど,意欲的に授業に向かう姿勢が見られて嬉しく感じました。今後の授業も楽しみです。
5年★第1回神フェス!!
5年生の学年集会(神フェス)を開催しました。
学年目標を発表し,高学年として見本になるように 何かを極めてほしいという願いを伝えました。 その後バウンドドッヂボールとダブルドッヂで 学年の交流を深めました。 ここから学年としての成長を楽しみにしています! |
|