最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:60 総数:419221 |
5年 音楽〜リズムアンサンブル3〜
いよいよ発表会!
自分たちが工夫したところや意図などをみんなに伝え,演奏しました。 強弱だけでなく,反復や問いと答えなどを入れながらしっかりと意図をもって音楽づくりをしたり演奏したりするすてきな姿がたくさん見られました。 次は少し先になりますが,日本の音階を使った旋律づくりに挑戦したいと思います! 5年 音楽〜リズムアンサンブル2〜
10回くり返す中で,楽器の数を増やしたり減らしたりしながら,強弱や問いと答えなども考えてつくっていきました。
5年 音楽〜リズムアンサンブル1〜
6つのリズムから,それに合う楽器を選んで3人一組でリズムアンサンブルをつくる学習をしました。まずはリズムや楽器を選んで3人で話し合ったり,実際に演奏して意見を出し合ったりしていました。
5年 出前授業〜着衣泳2〜
次は,バディの人にプールサイドから押されてプールにはまる,という場面を行いました。押されて落ちてしまったときに,落ちたところ(岸)にもどるという練習をしました。
ペットボトルをお腹に当てて,ラッコの要領で浮く練習も行いました。体に力が入ると,なかなか浮きにくいですね。 最後は,水中で来ている服を脱ぐ,という活動をしました。服がまとわりついてなかなか脱げない人もいて,大変だったようです。 これからの季節,海や川,湖などに行く機会が多くなります。 事故が起きないようにルールを守ることがまずは大切ですが,万が一事故が起こってしまったときに今回の学習が少しでも役に立つように,しっかりと頭に入れておいてほしいと思います。 5年 出前授業〜着衣泳1〜
水難事故に備え,高学年は着衣泳を学習します。
水着の上に長袖,長ズボン,靴下をはいてスタート! 服を着たまま水中を歩いて往復したり,平泳ぎやクロールをしたりします。 「まとわりついて気持ち悪い!」 「全然進まへん!」 「服が重くて疲れる」 など,口々に言っていました。 5年 出前授業〜こけだまづくり3〜
最後は和風のお皿にのせて完成!
「こけだまって,全部こけでできてると思ってた!」 「ぼんさいに似てるなぁ」 「自分で作れそう!夏休みに作ってみようかな」 など,いろいろなつぶやきが出てきていました。 今後のお世話の仕方も教えていただいたので,大切に愛情を注ぎながら育ててほしいと思います。 5年 出前授業〜こけだまづくり2〜
平べったくした土で,根っこの土をきれいに取った観葉植物を包んでいきます。ここで,まん丸にしたりスライムのような形にしたり,自分の好きな形を決めて整えていきます。しっかりと包めたら,平べったくしたこけで包み,こけが落ちないように木綿糸でぐるぐると締めていきます。
5年 出前授業〜こけだまづくり1〜
花育の方々に来ていただき,こけだまづくりの仕方を教えていただきました。
「こけだま」というものを知らなかった人がほとんどでした。そもそも「こけ」が何百種類もあるということを知り,びっくりしていました。 まず,土づくり!2種類の土を混ぜて,少しの水を加えながらひたすらこねていきました。やわらかくなったら,観葉植物を包みやすくするために平べったくます。 5年 南太秦祭り
各クラスがお店を出して,店番とお店まわりをしました。「お笑い係」がコントで使っているカツラをかぶって変な顔をして笑わせるにらめっこや,うちわで風船をあおいで距離をかせぐ「フーフーバルーン」など,みんなで協力してお店を運営できました。たくさんのお客さんに来てもらい,大盛況でした!
5年 国語〜きいて,きいて,きいてみよう〜
国語では,インタビュアーと話し手を記録者の3人一組で「きくこと」について学習しました。聞きたいことを考えて,相手が答えやすいような質問をしていきました。返答によってその場で質問を変えたりもしました。
質問をする難しさや記録をする大変さなどを感じたようです。 |
|