京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up68
昨日:29
総数:413797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会のおうかがいのご提出は6/11(火)までにお願いいたします。

5年 理科〜メダカのオスとメスを見分けよう〜

理科で学習している「メダカのたんじょう」の単元で,メダカのオスとメスの見分け方を学習したあとに,実際のメダカを見分けてみました。「背びれが分かれているからオス!」「お腹はふくらんでないけれど,胸びれが大きくないからメスかな」などとつぶやきながら5つの水槽に入ったメダカを見分けていました。
画像1
画像2
画像3

5年 みなうずタイム〜南太秦祭りのお店〜

画像1画像2
水曜日のみなうずタイムで,7月2日に予定している南太秦祭りのお店紹介を行いました。1組は「廃校教室5年1組」という店名でおばけやしき,2組は「フーフーバルーンであっぷっぷ」という店名で,自分の息で風船を浮かすことと,にらめっこをします。今,各クラスで準備を進めています。みんなで協力して取り組み,大成功をおさめてほしいと思います。

5年 音楽 〜リボンのおどり〜

音楽の学習では,4つのグループに分かれてそれぞれのパートの重ね方を工夫しています。楽器の音が重なり合うひびきの変化を楽しみながら,グループで相談したり実際に演奏してみたりしています。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語〜デザイナーになろう〜

色や形の名前を学習し,ペアの人のためにTシャツをデザインしました。形をつかって顔のようにしたり,いろんな形をちりばめたり,ハートをつなげてクローバーのようにしたり,みんなが思い思いに工夫をしてお友だちのために作ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語〜古典の世界2〜

他のグループの意見を聞いてその作品の魅力を知りました。言葉は難しいものもあったようでしたが,リズムや言い回しがおもしろいと気付いている人もいました。古典のほかの作品にもどんどん触れてほしいと思います。
画像1画像2

5年 国語〜古典の世界1〜

国語では,「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の4つの古典の作品について学習しました。それぞれ4つのグループに分かれて,作品の魅力について話し合い,お友だちに伝えました。
画像1画像2

5年 社会〜米づくりの学習3〜

現在育てている,ピーマンの苗の横に設置し,ピーマンと一緒にお世話できるようにしました。水の管理をきちんとして,立派な稲を育ててほしいとおもいます。
画像1
画像2

5年 社会〜米づくりの学習2〜

ペットボトルの中に田んぼができたら,いよいよ「田植え」!
根っこをもって土にぎゅっと押し込みます。
画像1画像2画像3

5年 社会〜米づくりの学習1〜

社会科では,農業を学習します。その準備として,稲の栽培をスタートしました!
とは言っても校内に田んぼはないので,ペットボトルで栽培をすることにしました。まずは「田おこし」と「代かき」に似ている作業に取り組みました。すくすくと稲が育つように,丁寧に土づくりをしました。
画像1
画像2

5年 マリア先生とランチタイム!

マリア先生が給食を食べに来てくださいました。食べているときに,マリア先生が話される英語や日本語を一生懸命に聞いて会話している姿が見られました。また次の機会が楽しみですね!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp