最新更新日:2024/09/20 | |
本日:52
昨日:52 総数:419052 |
5年 学活〜正しい歯みがきの仕方を知ろう1〜
5年生からは,染め出し錠を使って歯垢のある部分を確かめます。「めっちゃ赤くなった!」「朝みがいてきたのに」などという声が聞こえてきました。
5年 総合的な学習〜畑から食卓へ〜
総合的な学習では,夏野菜を育てる取組をはじめています。夏野菜はピーマンを育てます。畑を耕し,ピーマンの苗を植えました。愛情をたっぷり込めてお世話をし,立派なピーマンを育ててほしいと思います。
5年 図画工作〜カードを使って2〜
作ったストーリーを発表しました。紙芝居形式のグループがあったり,絵カードを生きているかのように動かしたり,歌詞をかえて歌にのせたりしているグループがあり,聞き手の人たちもみんな楽しそうな表情で笑顔があふれていました。
次は,もう少し長いストーリーを作ってみるのもおもしろそうですね。 5年 図画工作〜カードを使って1〜
図画工作では,数十枚の絵カードを組み合わせて一つのストーリーをつくる活動に取り組みました。まったく違う作者の絵が,子どもたちにかかれば一つのお話になっていく様子がおもしろかったです。
5年 家庭科〜ゆでる調理をしよう3〜片づけが終わったらふり返り。「みんなとのチームワークが良くて,早く完成できたからうれしかった」「協力する大切さを知った」と書いている人が多かったです。次の調理実習も,力を合わせておいしい料理を作ってほしいと思います。 5年 家庭科〜ゆでる調理をしよう2〜5年 家庭科〜ゆでる調理をしよう1〜5年 理科〜植物の発芽 種子の観察〜5年 書写〜土地〜
「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて書きました。『土』が「つちへん」になるとバランスが難しかったり,『地』の四画目や,五画目と六画目の長さの違いなどに苦戦していましたが,全員がていねいに書く姿が見られました。
5年 体育〜ベースボール〜 |
|