最新更新日:2024/09/20 | |
本日:73
昨日:52 総数:419073 |
5年 出前授業〜ユニセフについて知ろう〜2
グルーピングしたあと,班で出た意見を全体交流しました。
ソマリア,イラク,ネパール,中央アフリカなどの子どもたちの様子の写真を見て, 「うでが細い」 「外で学習している」 「きれいな水ではない」 「くつではなくスリッパをはいている」 など,たくさんのことに気付いていました。 世界の紛争地域にいる子どもたちの様子を知り,自分たちにできることは何かを少しずつ考えていける機会にしたいと思います。 5年 出前授業〜ユニセフについて知ろう〜1
大阪ユニセフ協会の方に来ていただき,ユニセフの学習に取り組みました。
まずは1枚の写真を見てグループでフォトランゲージ。 気付いたことを付箋に書きだし,その後話し合いながら似た意見をグルーピングしました。 5年 800m走
学校が始まってすぐ,800m走に取り組みました。
昨年には,自分のペースや目標タイムが少しずつ見えてきて,とても意欲的にがんばる姿がたくさん見られました。 今回は冬休み明けすぐということもあり,「タイムが落ちた。」「7秒もおそくなった。」とショックを受けているようでした。 またこれから継続して取り組む中で,自分の目標に近づいていってほしいと思います。 5年 書き初め大会〜平和な国〜
後期後半がスタートしました。5年生は元気に登校し,さっそく書き初めに取り組みました。
文字のバランスが難しかったようですが,時間いっぱい真剣に取り組みました。 画仙紙に向かって黙々と書いている姿に,お正月らしさを感じました。 5年 図画工作〜陶芸にチャレンジ!3〜
2時間たっぷり集中して,ついに完成!
最初に自分が思い描いていた形とはちがうようになった人もいたようでしたが,自分なりに満足のいく作品に仕上がったようです。 しばらく乾燥させてから焼くので,出来上がりはまだもう少し先になります。 今からとっても楽しみですね。 5年 図画工作〜陶芸にチャレンジ!2〜
練りが終わったら,次は土台づくりをし,へびのように細長くした粘土で高さを作っていく作業をしました。
丸,四角,ハート,星,リボン,ネコ,ミッキーマウス・・・などなど, 自分の作りたい形を一生懸命に作っていました。 5年 図画工作〜陶芸にチャレンジ!1〜
10年前から陶芸を始めたという教頭先生のご指導のもと,5年生は陶芸にチャレンジしました。
「練り」という,一番初めに行う作業がとても大事だというお話を真剣に聞き,親指を使って粘土をひたすら練りました。 粘土の中に含まれている空気が抜けることを,教頭先生が「大地のおなら」とおっしゃられたのを気に入り, 「大地のおならが聞こえた!」「もう4回も聞こえたで!」 と楽しみながら練りを行っていました。 5年 社会見学〜朝日新聞社〜
午後からは,伏見区にある朝日新聞社へ見学に行きました。
輪転機,自動搬送台車,折り機など,大きな大きな機会を間近で見たり,立体紙庫にある重さ1.4トンの巻取り紙が取り出される様子などを見たりし,新聞が出来上がるまでのひみつをたくさん知ることができました。 たくさんの工夫や技術がつまっている新聞。 これからまたちがう目で新聞を見ると,楽しいかもしれませんね。 5年 社会見学〜インスタントラーメン発明記念館4〜
マイカップヌードルが完成したら,次はミニシアターやクイズなどで歴史を学びました。
ものづくりは,工夫や努力,そしてひらめきや何にもとらわれない自由な発想力が大切なのだと思います。 だけど何より,「だれかのため」という思いで日本のものづくりは発展してきたのだと改めて感じました。 5年 社会見学〜インスタントラーメン発明記念館3〜
デザインできたら,次はスープの味と4種類の具を選びます。
そして完成したカップヌードルの形を保護するために,入れ物に空気を入れて持って帰りました! |
|