最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:70 総数:414802 |
5年 理科〜メダカのオスとメスを見分けよう〜
理科で学習している「メダカのたんじょう」の単元で,メダカのオスとメスの見分け方を学習したあとに,実際のメダカを見分けてみました。「背びれが分かれているからオス!」「お腹はふくらんでないけれど,胸びれが大きくないからメスかな」などとつぶやきながら5つの水槽に入ったメダカを見分けていました。
5年 みなうずタイム〜南太秦祭りのお店〜
水曜日のみなうずタイムで,7月2日に予定している南太秦祭りのお店紹介を行いました。1組は「廃校教室5年1組」という店名でおばけやしき,2組は「フーフーバルーンであっぷっぷ」という店名で,自分の息で風船を浮かすことと,にらめっこをします。今,各クラスで準備を進めています。みんなで協力して取り組み,大成功をおさめてほしいと思います。
5年 音楽 〜リボンのおどり〜
音楽の学習では,4つのグループに分かれてそれぞれのパートの重ね方を工夫しています。楽器の音が重なり合うひびきの変化を楽しみながら,グループで相談したり実際に演奏してみたりしています。
5年 外国語〜デザイナーになろう〜
色や形の名前を学習し,ペアの人のためにTシャツをデザインしました。形をつかって顔のようにしたり,いろんな形をちりばめたり,ハートをつなげてクローバーのようにしたり,みんなが思い思いに工夫をしてお友だちのために作ることができました。
5年 国語〜古典の世界2〜
他のグループの意見を聞いてその作品の魅力を知りました。言葉は難しいものもあったようでしたが,リズムや言い回しがおもしろいと気付いている人もいました。古典のほかの作品にもどんどん触れてほしいと思います。
5年 国語〜古典の世界1〜
国語では,「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の4つの古典の作品について学習しました。それぞれ4つのグループに分かれて,作品の魅力について話し合い,お友だちに伝えました。
5年 社会〜米づくりの学習3〜
現在育てている,ピーマンの苗の横に設置し,ピーマンと一緒にお世話できるようにしました。水の管理をきちんとして,立派な稲を育ててほしいとおもいます。
5年 社会〜米づくりの学習2〜
ペットボトルの中に田んぼができたら,いよいよ「田植え」!
根っこをもって土にぎゅっと押し込みます。 5年 社会〜米づくりの学習1〜
社会科では,農業を学習します。その準備として,稲の栽培をスタートしました!
とは言っても校内に田んぼはないので,ペットボトルで栽培をすることにしました。まずは「田おこし」と「代かき」に似ている作業に取り組みました。すくすくと稲が育つように,丁寧に土づくりをしました。 5年 マリア先生とランチタイム!
マリア先生が給食を食べに来てくださいました。食べているときに,マリア先生が話される英語や日本語を一生懸命に聞いて会話している姿が見られました。また次の機会が楽しみですね!
|
|