最新更新日:2024/09/20 | |
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5年 出前授業 〜地球にやさしいラーメン作りセミナー〜4
ふり返りを全体交流したあと,火力の決め方や鍋の材質による熱伝導の違い,冷水ではなく常温水の効率の良さなど,これからの生活に役立てることができるポイントを教えていただきました。
学んだことを自分から発信して,おうちの方と協力しながら限りある資源を守っていけたらいいなと思います。 5年 出前授業 〜地球にやさしいラーメン作りセミナー〜3
ラーメンができたらみんなで試食!
少量でしたが, 「おいしい!」 「ちょっと辛いな。」 「やっぱり塩ラーメンやろ。」 などと口々に言いながら楽しく笑顔で食べていました。 そして食べ終わったあとはグループでふり返りを行いました。 5年 出前授業 〜地球にやさしいラーメン作りセミナー〜2
話し合ったことを元に,ラーメン作りを協力して行いました。
90度になるまでに何分かかるかを計り,その後,てきぱきとラーメンを作ることができました。 水の量にもよりますが,水の量が少ないグループで2分半ほど,一番かかったグループは5分近くにもなりました。 5年 出前授業 〜地球にやさしいラーメン作りセミナー〜1
大阪ガスの方に来ていただき,「環境にやさしくラーメンを作ろう」というめあてのもと,活動がスタートしました。
まずは「地球温暖化」について,天然ガスについて,生活の中で一番水が汚れるものは何か,など動画を見たりクイズをしたりして学習しました。 そしていよいよラーメン作り! 袋めんか,カップめんかを決めたり,冷水か常温水か,なべのふたはするかしないか,などをグループで話し合って「環境にやさしい方法」を考えました。 「ふたしたら早くふっとうするで。」 「強火は二酸化炭素いっぱい出るからあかんと思う。」 「でも弱火はガス使う時間が長くなるから,中火にしよか。」 など,めあてを意識してしっかりと話し合っていました。 5年 国際交流〜ウクライナ〜
第1回は韓国の留学生との交流で,第2回の今回は,ウクライナの方との交流でした。
ウクライナの文化や街の様子,衣装や食べ物などをたくさん教えてもらいました。 給食に出てくる「ボルシチ」は,ロシア料理でウクライナでもよく食べられていることを知りましたね。 ウクライナの方のおすすめの場所は,南の方にある「キエフ」と「オデッサ」という街のようです。 ウクライナに行ってみたいと思った人がたくさんいたので,このような学習を通して少しずつ外国に興味をもってほしいと思います。 5年 小正月のつどい
小正月のつどいでおぜんざいをいただきました。
地域の女性会の方が,あずきから作ってくださました! あずきがとってもやわらかく,そして上品な甘さのおいしいおぜんざいでした。 子どもたちはたくさんおかわりをしており,そのたびに女性会の方がニコニコしながらおぜんざいを入れてくださっていた表情が印象的でした。 子どもたちは, 「初めて食べたけど,とってもおいしかった。」 「おぜんざいやおもちは苦手だったけれど,これから食べていきたいと思う。」 「あずきから作ってくださったので,とてもおいしかった。」 など,いろいろな感想を言っていました。 日本の文化である「小正月」を,覚えておいてほしいと思います。 5年 出前授業〜京鹿の子絞〜3
最後にアイロンをかけて,ついに鹿の子絞が完成!
きれいな色のハンカチがたくさんできました。 スタッフの方が,もったいないと言って置いておかないで,どんどん使ってほしいとおっしゃられていましたね。タンスに眠るのは確かにもったいないので,いろんな場面で使ってほしいと思います。 型友禅に引き続き,またひとつ,京都の伝統産業を体験することができました。 5年 出前授業〜京鹿の子絞〜2
すべて絞れたら,次は職人の方が染めてくださいます。
少しずつ染まっていくのを見て,「ブルーきれい!」「ピンクが楽しみ!」と口々に言っていました。 染まったら,残った染料を水で洗っていきます。 その後ドライヤーで乾燥させました。 5年 出前授業〜京鹿の子絞〜1
京鹿の子絞振興協同組合の方に来ていだたき,京都の伝統工芸である「京鹿の子絞」の技法を教えていただきました。
実際にその技法でハンカチを染めていきました。 まずは,絞るためになみ縫いで柄を縫います。 その後,糸をたぐり寄せて絞っていきました。 5年 第2回 ジョイントプログラム
5年生は,第2回のジョイントプログラムを実施しました。
この確認テストに向けて,冬休みの間にふり返りテストや自学自習で進めてきたテスト勉強の成果を,存分に発揮してほしいと思います。 結果が返ってきたら自分の課題を見つめて復習に取り組み,定着を確かなものにして進んでいきたいと思います。 |
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