![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:59 総数:414062 |
面積〜ひし形の面積の求め方1〜
三角形,平行四辺形,台形の次は「ひし形」です。直角三角形が4つある,二等辺三角形が2つある,長方形の中にあってそれをくっつけるともうひとつひし型ができる方法などたくさん考え方が出ました。
![]() ![]() 面積〜台形の面積の求め方3〜
上底,下底という言葉も知り,公式をしっかりと使って練習問題に取り組みました。たくさんの考え方が出きたり,時には意見や質問をし合ったりする姿も見られ,毎日の学習での成長を感じています。
![]() ![]() 面積〜台形の面積の求め方2〜
考えた方法を発表しました。前で実際に操作したり書いたりしながら説明するので,聞く方もわかりやすいです。その後,面積の公式を考えるために班で話し合い,考えた公式を班ごとに発表しました。
![]() ![]() 面積〜台形の面積の求め方1〜
算数で学習している面積。既習事項を生かして,様々な方法で求めています。
![]() ![]() 調理実習〜クリームシチュー4〜
自分たちで作ったクリームシチューは別格!とってもおいしくて完食でした!
![]() ![]() 調理実習〜クリームシチュー3〜
ついに完成!!どの班もおいしそうにできました!給食に一品増やしていただきまーす!
![]() ![]() 調理実習〜クリームシチュー2〜
切った野菜や肉を入れて煮込み中!その間に,バイキングの取り方や栄養について勉強しました。
![]() ![]() 調理実習〜クリームシチュー1〜
山の家に向けて,班でクリームシチューを作りました。作り方も山の家で行う野外炊飯の時と同じようにしました。しっかりと役割分担をしながら進めました。
![]() ![]() 山の家に向けて〜キャンドルファイヤー〜
来週にせまった長期宿泊。レクレーション係を中心に,キャンドルファイヤーの練習をしました。また,ファイヤーで歌う曲を各クラス,給食時間に流しています。配膳を待っている間に流すと自然としおりを取り出して歌詞を見ながら歌う様子が見られます。
![]() ![]() 書写「読む」![]() |
|