最新更新日:2024/07/24 | |
本日:6
昨日:31 総数:417675 |
熱中症対策の学習
汗をかく理由,汗の成分,水分補給のしかたなどを学習しました。塩と水だけでなく,そこに糖質を加えることで吸収するスピードが速まることも知りました。これからの夏の過ごし方に生かしてほしいです。
着衣水泳4
最後に,水の中で足をつかないで服を脱ぎました。まとわりついて脱ぎにくさを実感しました。水着だけで泳ぐと泳ぎやすかったみたいですが,寒さも感じ,服は保温効果があることを体感しました。
着衣水泳3
次に,体力を消耗しないための浮き方を体験。ペットボトルを浮き代わりにして,ぷかーんと浮きました。なかなか上手に浮くことができない人もいましたが,2回目は上手にできた人が多かったです。
着衣水泳2
次に,ふいに水にはまった時にすぐ岸に泳ぐことと救助の仕方を学習しました。でもむやみに手を差し伸べると二次災害につながることも知りました。
着衣水泳1
服を着たままプールに入り,泳ぎにくさや服がまとまわりつく感じを体験しました。ふし浮き,クロール,平泳ぎなどをして,泳ぎにくさを実感しました。
合同な図形のかき方2
言葉で発表した友達と同じ考えの人が,黒板を使ってみんなに説明をしました。大きな定規や分度器を使いながら上手に説明していました。
合同な図形のかき方1
算数では,合同な図形をかくにはどうかけば良いかを考えました。コンパス,分度器などを使ってかいていました。自分の考えをしっかりと友だちに伝えることもできました。
次への一歩 -活動報告書 報告会
国語で取り組んできた委員会活動の報告書が完成しました。委員会ごとに報告会を開きました。どの委員会がどんな活動をして,今後どんな取組をしていくのか,みんな真剣に聞いていました。
南太秦まつり〜なぞのブラックハウス3〜
何秒でどのレベルを正解したかで景品がかわります。景品係は大忙し!でも一生懸命に接客をして行列に応対していました!
南太秦まつり〜なぞのブラックハウス2〜
ちなみにブラックボックスの中に入れるものは,水筒・リコーダー・本・穴あけパンチ・鉛筆削り・たわし・スライムなどです。スライムをさわった子どもは「何これ!」「ベトベトしてる…」「きもちわるい」などの感想が出ていましたが,店番の子ども達はとても生き生きしながらがんばっていました。
|
|