最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:29 総数:419164 |
ソフトバレーボール
体育では最後の学習「ソフトバレーボール」が始まりました。チームで声を出し合って盛り上げているところもあれば,初めてなのでなかなか息が合わないチームもありました。どうすればチームワークの良いチームにできるかを,自分たちで考えて実行していってほしいと思っています。
男女平等学習2〜ちがいのちがい〜
人を傷つけるようなちがいはいけないですが,「こう考えないといけない」ではなく,この学習を通して,さまざまな考え方があることに気付き,物事を柔軟にとらえていけるようになってほしいと思います。
男女平等学習1〜ちがいのちがい〜
「あって良いちがい「「あってはいけないちがい」「どちらとも言えない」の3つのちがいをもとに,8つの事象についてグループ分けをしました。意見がグループ内で分かれることもあり,そのときはきちんと相手の考えを聞く姿勢が見られました。
5年生 持久走大会〜その2〜
パートナーの人みんなで前向きな声かけをしていました。その声援のパワーでみんな走り切ることができました。走り終えたあとはくたくたになっていましたが,達成感に満ちた表情が印象的でした。
5年生 持久走大会〜その1〜
晴天の中,持久走大会が行われました。5年生は昨年度より5分多い20分間走に挑戦!自分なりに目標をもってのぞみました。
I study Japanese〜カードゲーム〜
最後のゲームは,3〜4枚ずつ配られた教科カードをもって,友達とカード交換をしました。ルールは,「I study 〜.」と言って相手がその教科カードを持っていればもらえるというものです。全部で10枚近く集めた人もいましたが,同じカードを最高4枚集めた人もいました。
I study Japanese〜ビンゴゲーム〜
英語での教科の表現も慣れてきたので,次は教科と曜日のビンゴゲームをしました。ビンゴシートに書く作業が,英語を書くことに慣れていないのでみんな必死にスペルを見ながら書き写していました。ビンゴゲームは大盛り上がり!ビンゴになった人はスタンプをもらえました。
I study Japanese〜すもうゲーム〜
次に教科のカードを使ってすもう大会!それぞれの背中に教科のカードを貼って,相手のカードを見て答えるゲームです。みんなすばやく動きながら「はい!English!」などと言って,英語の表現に親しんでしました。
I study Japanese〜いすとりゲーム〜
教科と曜日を英語で発音し,練習しました。算数や図工,木曜日や土曜日や難しかったようです。その次にいすとりゲームをしました。みんな真剣!でもとっても楽しそうでした!勝者は女の子でした!
ふりこの動き2〜1往復する時間〜
次に,「ふりこが1往復する時間は何によって変わるのか」を考えました。手作りふりこの体験から,「おもりの重さ」と「おもりを離す位置(ふれはば)」が出てきました。おもしろい予想としては「重力が関係してると思う」という意見が出ました。さすがに重力の違う場所で実験できないので,次の時間は「おもりの重さ」「ふれはば」と「ふりこの長さ」の3つを実験していきたいと思います。
|
|