最新更新日:2024/07/01 | |
本日:19
昨日:55 総数:415007 |
植物の発芽 〜その5〜
結果から考察をしました。種子が発芽するためには,水と空気と,そして「発芽に適した温度」が必要なことが実験結果からわかりました。発芽したものはこれからも大切に育て,次の実験に活用していきます。
植物の発芽 〜その4〜
水,空気,温度と実験をしてきました。いよいよ実験結果をまとめる日になりました。グループで実際に観察しながらまとめました。失敗したグループは,何が原因だったのかを話し合って発表することもできました。
学生ボランティアの先生と・・・
毎週,2人の学生ボランティアの先生が来てくださり,教えていただいたり一緒に活動したりして子ども達にたくさん関わってくださいます。この日は一緒に給食!子ども達の質問攻めにも笑顔で楽しく答えてくださり,楽しい給食時間になりました。
ねん土の板から〜空想上の生き物〜
ねん土に慣れたら,平たく伸ばしてそこから生き物をつくりました。不思議な生き物が,教室の中でたくさん生まれました。子ども達の想像力に驚きました。
ねん土の板から〜ねん土に慣れよう〜
図画工作の学習で,「一枚のねん土の板から空想上の生き物をつくる」という題材で活動をしました。まずは土粘土に慣れるために,こねて伸ばして丸めて・・・という様々な方法でねん土に触れました。
晴れますように・・・
午後から花育活動を控えていましたが,お昼前に突然の大雨と雷。活動を楽しみにしていた子ども達は,せっせとてるてるぼうずを作っていました。願いが通じて晴れましたが,畑の状態が良くなかったので残念ながら延期になってしまいました・・・一週間後をお楽しみに!
ふえ鬼
学活の時間に,遊び係によるお楽しみ会を行いました。ふえ鬼でみんな運動場を走りまわり,次にけいどろをしました。走ってばっかりの時間でしたが,汗だくになりながらも楽しく活動していました。
きいて,きいて,きいてみよう
国語の学習では,3人一組で聞き手・話し手・記録者を分担し,話し手の人柄や考え方が引き出せる話題を考えました。次の時間に,実際にインタビューしたり答えたり,それを記録したりする活動をします。
I'm happy.〜感情ビンゴ〜
感情を使い慣れてきたところで,ビンゴゲームをしました。お友達の感情を予想して聞き,ビンゴを狙って活動しました。しっかりと感情表現に慣れ親しんでいました。
I'm happy.〜感情表現〜
英語の学習では,感情を表す表現を学習し,お友達と交流しました。また,グループで感情を一つ決め,じゃんけんをして自分のグループの感情を増やしていくゲームもしました。
|
|