![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:67 総数:415147 |
植物の発芽 〜その5〜
結果から考察をしました。種子が発芽するためには,水と空気と,そして「発芽に適した温度」が必要なことが実験結果からわかりました。発芽したものはこれからも大切に育て,次の実験に活用していきます。
![]() 植物の発芽 〜その4〜
水,空気,温度と実験をしてきました。いよいよ実験結果をまとめる日になりました。グループで実際に観察しながらまとめました。失敗したグループは,何が原因だったのかを話し合って発表することもできました。
![]() ![]() 学生ボランティアの先生と・・・![]() ねん土の板から〜空想上の生き物〜
ねん土に慣れたら,平たく伸ばしてそこから生き物をつくりました。不思議な生き物が,教室の中でたくさん生まれました。子ども達の想像力に驚きました。
![]() ![]() ![]() ねん土の板から〜ねん土に慣れよう〜
図画工作の学習で,「一枚のねん土の板から空想上の生き物をつくる」という題材で活動をしました。まずは土粘土に慣れるために,こねて伸ばして丸めて・・・という様々な方法でねん土に触れました。
![]() ![]() 晴れますように・・・![]() ふえ鬼
学活の時間に,遊び係によるお楽しみ会を行いました。ふえ鬼でみんな運動場を走りまわり,次にけいどろをしました。走ってばっかりの時間でしたが,汗だくになりながらも楽しく活動していました。
![]() ![]() きいて,きいて,きいてみよう
国語の学習では,3人一組で聞き手・話し手・記録者を分担し,話し手の人柄や考え方が引き出せる話題を考えました。次の時間に,実際にインタビューしたり答えたり,それを記録したりする活動をします。
![]() ![]() I'm happy.〜感情ビンゴ〜
感情を使い慣れてきたところで,ビンゴゲームをしました。お友達の感情を予想して聞き,ビンゴを狙って活動しました。しっかりと感情表現に慣れ親しんでいました。
![]() ![]() I'm happy.〜感情表現〜
英語の学習では,感情を表す表現を学習し,お友達と交流しました。また,グループで感情を一つ決め,じゃんけんをして自分のグループの感情を増やしていくゲームもしました。
![]() ![]() |
|