京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:20
総数:417093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

ナップザック作り,開始!

画像1
待ちに待ったナップザック作りが始まりました。まずは6月ごろに自分が選んだ生地の確認。そのあと,縫うところにチャコペンシルで印をつけていきました。少しずつですが,丁寧に取り組んでほしいと思います。

整数

算数では「公倍数・最小公倍数」について学習しています。2つの数字だけでなく,3つの数字の公倍数のみつけ方を考え,発表しました。「はかせ」は人によって違いましたが,他の人の考えを聞いて「あ〜!」「なるほど」という声も上がっていました。
画像1画像2

整数〜倍数でもようづくり〜

自分でどの倍数に色を塗るか決め,「2と5の倍数はたてにぬったら早いやん」「3の倍数は階段みたいになった!」とつぶやきながら楽しく作業をすすめていました。
画像1画像2

豊かな言葉の使い手になるためには

国語の学習では,「豊か」だとおもうこと,「豊かではない」と思うことを個人で考え,班で交流しました。次の時間にまとめたことを班ごとに発表していきます。
画像1画像2

天気と情報

理科の学習では「台風と天気の変化」について学習しました。変化について気付いたことを班で話し合い,「台風は南から北へ動く」ことや,台風のいる地域は雨量が多いことなどを雲画像やアメダスを見て交流しました。
画像1画像2

騎馬戦練習

騎馬の組み方と戦い方の練習です。「暑い」「重い」「しんどい」などのネガティブな言葉は言わないでおこうという約束をしっかり守って活動できました!
画像1画像2

応援練習!

休み時間に白組のみんなで体育館で応援の練習をしました!初めはなかなか出せなかったかけ声も,2日目には大きくなりました!みんなで優勝目指してがんばるぞー!!
画像1画像2

留学生との交流〜その3〜

最後にお礼を言って記念写真。その後留学生を囲んで質問攻め。みんな,交流を心から楽しんでいるようでした。
画像1画像2

留学生との交流〜その2〜

次に「チェギ」という羽のようなものを使ってけまりのようにして遊ぶ「チェギチャギ」を体験。2人組で行いましたがこれがなかなか難しく,続けることに苦戦していました。
画像1画像2

留学生との交流〜その1〜

韓国の留学生に韓国の文化(衣・食・住)について教えていただきました。日本と似ているものもあれば違うものもあり,親しみを感じたり羨ましさを感じたりしていたようです。「学校の昼休みが1時間ある」「冬休みは45日間」ということを知って,とっても羨ましかったようです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落
3/12 朝の会 クラブ活動 健やか教室(低学年)
3/13 健やか教室(高学年) 子育てサロン 学校運営協議会理事会
3/14 町別集会 フッ化物洗口
3/15 学校安全の日 スリッパ消毒 太秦中卒業式
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp