最新更新日:2024/07/05 | |
本日:13
昨日:75 総数:415285 |
討論1〜ペンを使うか使わないか〜
国語で「豊かな言葉の使い手になるために」について討論してきました。みんなの討論を聞いていてとても面白かったので,第2回として,班でテーマを決めて討論をすることに。今回は「ノートをまとめるときにペンを使うか使わないか」です。平行線でしたが,相手の意見を尊重しながらも自分の意見を主張する姿はすばらしかったです。
電磁石の性質〜電磁石を強くするには〜
理科で学習している電磁石。鉄を引きつける力をもっと強くするにはどうしたら良いか,ペアで話し合って実験方法を考えました。電池を増やす,コイルの巻き数を増やす,配線プラグを増やす…など色々な考えが出ました。「条件制御」を大切にしながら進めています。
分数〜たし算〜
約分,通分を学習し,次は分母の違う分数のたし算の仕方を考えました。そのまま計算できない理由を知り,通分して計算することを学習しました。理解すれば練習問題はスラスラ!「簡単やん!」という言葉も出ていました。
分数〜大小比較〜
算数では分数について学習しています。大小比較では線分図を書いて考える人もいましたが,「通分」というものがあることを知りました。約分,通分で必要になるのが最大公約数と最小公倍数。だから分数の前に学習したのか,と納得していました。
電磁石の性質〜極は変わるの?〜
乾電池のつなぎ方を反対にすると電磁石の極はどうなるのか,という学習問題のもと,予想を立てて実験を行いました。4年生のときに実験したことをもとに考えている人もいました。方位磁石で調べ,電流が流れる向きが変わるので極は反対になる,ということが分かりました。
電磁石の性質〜電磁石完成!〜
コイルの中に鉄心を入れて電流を流すと・・・そしてスイッチを切ると・・・
「わー!くぎがくっついた!」「オフにするとくぎが落ちる!」と口々に言いながら楽しく自分が作った電磁石を使って実験していました。電磁石は,電流を流したときだけ磁石になることがわかりました。 電磁石の性質〜調べよう〜
自分が作ったコイルが電磁石になったかどうかの調べる方法を考えました。回路を作って鉄を近づけてみる,方位磁石で調べる,検流計で調べるなど,が出たので実際に鉄くぎを使って調べました。
電磁石の性質〜コイル作り〜
理科では電磁石についての学習が始まっています。磁石は中学年で学習し,5年生では電磁石!まずは電磁石というものを知り,その後一人ずつコイルを作りました。導線が絡まる人はほとんどおらず,丁寧に速く作っていました。
マット運動
後期に入り,体育ではマット運動が始まっています。まずはみんなで場の設定。その次に準備運動をして自分のめあてに沿って活動を進めています。パソコンでイメージを見ながら取り組む人もいます。難しい技にも積極的に挑戦する姿がすばらしいです。
豊かな言葉の使い手になるためには〜討論〜
国語で調べてきた「自分が思う豊かな言葉の使い手」をもとにグループで討論を始めています。司会を立てて,質問や意見を交わしまとめていく流れはやはり討論が初めての子ども達にとって難しいようでした。しかし一生懸命に話し合おうとする姿勢が見られ,いつかの機会にまた討論をしたいなと思いました。
|
|