![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:414412 |
科学センター4
学習が終了し,後半はプラネタリウム!!
東西南北の位置を確認し,月や星の動きを楽しみました。 ![]() ![]() スチューデントシティに向けて 3
「お金と生活はどのような関係があるのだろう」について学習しました。
個人と会社,銀行はどのようなつながりがあるのかを,コンビニの店員と店長,お客さんの役割を実際に行い,考えました。 ![]() ![]() もののとけ方3
前の時間で学習した上皿てんびん。
しかしもっと便利な電子天びんを使って,この時間は「水に溶けた食塩はどうなったか」を重さで調べました。 消えてなくなるという予想をしていた人は,実験結果にびっくり! 水溶液の重さは,水と溶かすものの量なんですね。 ![]() ![]() もののとけ方4
水に溶けた食塩は,見えないけれど水の中に存在していることがわかり,
次は一定量の水に溶ける食塩の量には限界があるのかという実験をしました。 予想は限界の有無に分かれました。 5gずつ増やしていき,結果は15〜20gの間で溶けきらなくなりました。 予想しながら実験することで,子どもたちの意欲がとても高まっているなと感じています。 ![]() ![]() 「失敗」をめぐって
国語の学習では,失敗した体験を交流し,自分の失敗防止に役立てていこうという
話し合い活動をしています。この時間は自分の失敗談をグループで交流し,失敗の 種類を分類しました。 ![]() ![]() ジョイントプログラム![]() 既習事項を思い出しながら,みんな真剣に取り組んでいました。 曲げてねじって
図画工作では,「曲げてねじって」の題材に取り組んでいます。
どろねん土を使ってひねり出しで器を作りました。 一生けん命に作った作品は,窯で焼いて仕上げます。 みんな今からわくわくしています。 ![]() ![]() 体積
算数では「かさを調べよう」の単元で体積について学習しています。
直方体や立方体の単位を知り,公式を見つけました。 最初の時間は体感してほしかったので,1cm四方の立方体を使って様々な形を作りました。それにより,体積というものを感じることができたようでした。 ![]() ![]() スチューデントシティに向けて 1![]() 1時間目はスチューデントシティの様子を知るためにビデオを観ました。 そして,「人はなぜ働くのか」を考えました。 「家族のため,生きるため,自分のため,体を動かすため・・・」 たくさんの考えが出ました。中でも, 「社会のため,世界の人々のため,貿易などで経済を支えるため,夢をかなえるため」 このような考えが出たことにおどろきました。自分のため,お金のためだけではなく,周りのために働くんだという意識があることにとても感動しました。 この気持ちをいつまでも大切に,そしてこれからのこの学習に生かしてほしいと思います。 スチューデントシティに向けて 2
2時間目は,「社会のつながり」について学習しました。
たとえば「お米」では田植え→お米を食べるまでにどれぐらいの過程があるのかをグループで考えました。 その後,つながりの表を見て,たくさんの人が関わって自分たちの元に運ばれていることを知りました。「感謝する」ことを改めて感じたようでした。 ![]() ![]() |
|