京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up35
昨日:60
総数:419256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

14 山の家3日目〜自然〜 自然体験

生活係がめあてを発表し,NPOの方たちに教わった自然観察を
3日目のこの日はグループで行いました。
ネイチャービンゴで鳥の鳴き声や自然に無い物,水の音などを
探しながら自然に親しみました。
なんと,この寒い時期に,さわがにがいました!!
画像1画像2

13 山の家3日目〜自然〜 朝食前

画像1
朝食の前にシーツを返却し,時間があったのでオリエンテーションホール
にある本をみんなが自然に読みだしていました。

分数を調べよう

山の家から帰ってきて,算数は新しい単元に入りました。
第1時のこの日は,グループで分担して1mのテープを分けました。
説明の仕方は難しかったようですが,4年生で学習したことを元に
これからの学習を深めていきたいと思います。
画像1画像2

流れる水のはたらき

理科では新しい単元「流れる水のはたらき」に入りました。
この日は外で実験。
まっすぐな道と曲がっている道を作り,水を流して実験しました。
「流れの速さが変わった」
「カーブの外側がけずられてる!」
「はじめは水がにごっていたけれど,きれいになった」
など,気付いたことがたくさん出ました。
実際に目で見たことで,意欲が高まりたくさんの気付きが出たようです。
画像1画像2

焼き杉板完成!

画像1
山の家で作った焼き杉板に,ヒートンを付けてひもを通しました。
世界にひとつだけの焼き杉板,どこに飾ろうかな?

1 山の家1日目〜友情〜 出発式と入所式

8:20学校集合で出発式をしました。
到着後はオリエンテーションホールで入所式。
リーダーの人が司会進行し,これからの宿泊学習への意欲を高めました。



画像1画像2

2 山の家1日目〜友情〜 竹ばし作り

午後からは竹を使っておはしを作りました。
カッターを使いながらは難しかったようですが,
やっている内に上達していました。
作れたら名前を書いてデザインし,オリジナルの
おはしが完成しました!
画像1画像2

3 山の家1日目〜友情〜 初めての晩ご飯

画像1
おふろの後はみんなでバイキング!!
食事係の人がルールを発表し,それをしっかりと守りながら
楽しく食事ができました。
みんなもりもり食べていました。

4 山の家1日目〜友情〜 ナイトハイク

画像1
ご飯の後は,ランタン1個だけを持って夜の山をグループで歩きました。
かなり暗い道なので,蛍光のライトを道に置いて目印にしました。
ランタンが途中で消えてしまい,怖い思いをしたグループもいたようですが,
グループの距離が縮まった活動でもありました。

5 山の家1日目〜友情〜 ふり返り

一日の活動のふり返りをしました。
テーマを達成できたか,グループで協力できたかなどを
明日に生かせるようにグループでしっかりふり返りました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 お別れ遠足
3/15 学校安全日
3/17 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp