めだかのたまごに大興奮!
もうすぐ孵化するめだかのたまごを顕微鏡でみました。心臓の鼓動や血液が流れている様子などがはっきりと見えて,「小さいけれど生きているんだ」ということを感じていました。
【5年】 2010-06-24 16:58 up!
みんな仲間だ
道徳の学習で「みんな仲間だ」という資料を使って,仲間とは何か,困っている人に対しての自分の態度などを考えました。みんなしっかり考えて書いたり発表したりしていました。これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
【5年】 2010-06-24 16:56 up!
図形のしきつめ
平行四辺形や台形をノートにしきつめる活動をしました。しきつめたあとは自由に色をぬりました。
【5年】 2010-06-24 16:56 up!
育てたい野菜について調べよう
総合的な学習で,自分が育てたい野菜について本やインターネットを利用して調べました。植える時期や収穫の時期,育て方などを熱心に調べました。
【5年】 2010-06-23 16:59 up!
かがりぬいに挑戦!
本がえしぬい,半がえしぬいの次はかがりぬいに挑戦しました。布の端のほつれを防ぐための便利な方法です。みんな上手にできていました。
【5年】 2010-06-23 16:59 up!
南太秦祭りのお店発表!
朝の会で南太秦祭りで出すお店の発表をしました。1組は「4ゲーム」,2組は「クイズめいろでポイントゲット」です。それぞれの学級がおもしろそうなお店を発表していて,今から南太秦祭りが楽しみです。
【5年】 2010-06-22 13:26 up!
バラエティリレー
雨で運動場の状態が良くなかったので,体育館でゲームやバラエティリレーをしました。チーム対抗で盛り上がりました。
【5年】 2010-06-22 13:19 up!
集中して・・・
2回目の書写をしました。5年生になって,水から墨をするようにしています。15分間集中して墨をする間に,イメージしたり気を付けるポイントを意識したりするよう声かけをしています。書いた作品は廊下と教室に掲示します。
【5年】 2010-06-21 20:21 up!
インタビュー名人になろう
「インタビュー名人になろう」という国語の学習で,3つのグループに分かれてペアの人にインタビューをしました。予想しない答えや新しく知ったことなど,恥ずかしさが見え隠れしながらも和やかに活動していました。
【5年】 2010-06-21 16:12 up!
好きな○○は?
それぞれのグループから好きな物を一つ選んで,同じグループで集まり交流する活動を道徳の学習で行いました。同じ物を好きでも理由がちがうおもしろさにみんな楽しんでいました。
【5年】 2010-06-18 18:13 up!