![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:73 総数:413968 |
音楽〜いろいろな音のひびきを感じ取ろう〜![]() ![]() ![]() 「茶色の小びん」の合奏をしていました。 パートはリコーダー、鍵盤ハーモニカ、小太鼓、大太鼓に分かれており、 音楽の先生の主旋律をよく聞きながら、音を合わせていました。 次回は木琴などのパートが増えるようで、 よりたくさんの音が響きあう演奏になっていくようです。 「また聴きに来てな!」と言われたので、楽しみにしておきます。 理科〜ものの温度と体積〜![]() ![]() ![]() 今日は、空のペットボトルをお湯と氷水に入れた時の様子について 予想を立てて、観察しました。 ペットボトルを氷水に入れてみると、「バキッ」と音が鳴りへこみます! そしてお湯に入れると、元の形に戻ります! 子どもたちは、 「温度の変化に空気が驚いたのかな?」 「きっと体積が変わったんじゃないか?」 と、不思議そうに見ていました。 次回は「空気の体積」に注目して、さらに調べていきます。 体育〜なわとび・ゆっくりペース走〜![]() ![]() ![]() なわとびでは、両足とび、あやとび、二重とびなど、 6種類の技に挑戦しています。 子どもたちは、友達同士でアドバイスをしあいながら、 少しづつできる技を増やしています。 ゆっくりペース走では、グループで5分間走ります。 ペースを変えずに走ることを意識して、 友達どうしで声を掛け合いながら走っています。 寒さに負けない体を作るために、 楽しみながら体力づくりをしていきます。 秋の社会見学!〜その2〜![]() ![]() ![]() ここでは,琵琶湖疏水にかかわる貴重な資料がたくさんあり, ビデオでも琵琶湖疏水について学習することができる施設です。 子どもたちは当時の様子がわかる資料の数々に,興味津々! 最後には職員さんを質問攻めにしていました。 今回の見学を通して,ますます琵琶湖疏水に興味を持ったようです。 実りの多い社会見学となりました。 秋の社会見学!〜その1〜
今日は,秋の社会見学ということで,
「インクライン跡」と「琵琶湖疏水記念館」に行きました! 「インクライン跡」では,実際の線路を歩きながら, 船を運んだという「台車」や,すぐそばを流れる「疏水」など, 今に残る史跡をめぐりました。 一番上まで登りきると,疏水工事のリーダーである「田邊朔郎」の像が! ここらで一旦お昼休憩にしました。 みんなおいしそうにお弁当を食べていました。 ![]() ![]() 図工〜つなぐんぐん〜![]() ![]() ![]() この学習では、わりばしをたくさんつないで、 どんどん形を広げていく「造形遊び」の学習です。 つなぎ方を工夫し、繋げた形から進めたい方向や 次の形を想像しながら、どんどん大きくしていきます。 子どもたちは夢中になって繋いでいき、 大量に準備した材料を使い切るぐらいに大きな形ができました。 できたものを鑑賞してみると、様々な形が見えてきました。 見る角度によっても想像できる形が違い、 互いに議論している様子も見られました。 クラスみんなで楽しみながら活動することができました。 書写〜文字の組み立て方〜![]() ![]() ![]() 「岩山」と「土地」の2つから1つを選んで書く練習をしています。 今日は2回目ということで、ポイントをグループで確認しながら、 レベルアップを目指していました。 書き終わったら、前回の自分の作品と見比べながら、 次回の清書に向けて、修正点を確かめていました。 きれいな清書が並ぶことを期待しています! 体育〜リレー〜![]() ![]() ![]() この単元でこだわっていくのは、「バトンパス」です! テイクオーバーゾーンの中で、いかにスピードを落とさず バトンを繋げるかにこだわって練習をしています。 初めは止まったまま受け取る子ばかりでしたが、 少しずつ動きながらバトンパスができるようになってきました。 ここからさらにスピードに乗ったバトンパスを目指します。 寒さに負けず、たくさん走って練習していきます! 理科〜わたしたちの体と運動〜![]() ![]() ![]() 自分たちの体は、どのような仕組みで動いているのかを調べています。 人の体は骨と筋肉からできており、関節があることで動きます。 今日は、その中でも特に興味のある部分を調べ、ノートにまとめました。 調べていると、例えば、筋肉の繊維が切れることで筋肉痛になることや、 背骨はしっぽのように曲がっていること、 頭蓋骨はいくつかの骨に分かれていることなど、 自分の体について新たな発見がありました。 次回は、人間以外の動物について調べるようです。 人間との違いはあるのでしょうか?楽しみです! 国語〜伝統工芸のよさを伝える〜![]() ![]() ![]() 自分で選んだ伝統工芸品のよさを伝える リーフレットづくりに取り組んでいます。 今日はリーフレットが完成したので、読み合いました。 子どもたちは、自分の作ったリーフレットと比べながら読み、 「自分のよりも事例が多くてわかりやすい」 「友達は説明ではなく、先に理由を言っている」など、 わかりやすく説明するための、書き方の工夫を見つけていました。 |
|