最新更新日:2024/05/31 | |
本日:12
昨日:39 総数:413360 |
道徳〜目覚まし時計〜
今日は道徳の「目覚まし時計」というお話を通して,
生活リズムを整えることの大切さや, それを自分で作り上げていくには,どのような考えが必要かを, 友達との話し合いを通して,考えました。 子どもたちは,生活リズムを整えないと, 結局自分に返ってくることを学び, 「面倒でも,癖になるまで続けていくことが大切だ」 「自分の目に見えるところに,めあてを貼っておけばいいのでは」 などと,自分で生活リズムを整える方法を様々に考えていました。 これからも様々なお話を通して, 大切な考え方を学んでいきたいと思います。 4年生 参観授業4年生は国語の授業で「漢字の組み立て」の単元の学習を行いました。 授業では,漢字の部分に注目して, かんむり,あし,にょう,たれ,かまえなどの部分ごとに, どのような部首があるのかを知りました。 子どもたちは, 「それ知ってる!」 「その部分は○○の漢字にもある!」 などと答え,たくさんの漢字が集まりました。 学習後には,さっそく自主勉強で取り組む子もおり, 楽しい学びとなったようでした。 ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 図工〜絵の具でゆめもよう〜色や形を工夫しながら,自分のオリジナルの模様を描きました。 子どもたちは,ローラーやブラシなどの道具を色々試しながら, 模様作りに夢中になっている様子が見られました。 「色がにじみたいになった」 「なんか星空みたい」 自分の目に様々に浮かんでくる模様が嬉しそうでした。 また,参観日に掲示したいと思いますので, 楽しみにしておいてください。 |
|