![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:77 総数:414690 |
水泳&水鉄砲大会
今日は1、2時間目に水泳の学習を行いました。
4年生は、この時間が最終となるので、 今までの泳ぎ方をおさらいし、距離を測りました。 みんな、とても上手に泳げるようになり、 距離を伸ばすことができていました。 泳いだ後は、理科の実験の延長で、 水鉄砲大会を行いました! 持参したペットボトルを男女で倒しあって戦いました。 上手に倒すことができると、とても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 社会見学〜さすてな京都〜![]() ![]() ![]() ここは、クリーンセンターとなっており、 主に燃えるごみの処理を行っている施設です。 昼食を食べた後、職員の方の誘導で、館内を巡りました。 「ごみピット」で、ごみがクレーンで持ち上げられているところや 焼却後の煙を排出する「えんとつ」の最上部を見学しました。 そして、最後に職員の方から、 「これからごみ減らしていくためにできることを考えてほしい」 というメッセージを頂きました。 京都の町のために自分ができる「京都にいいこと」を考え、 実践していくことが大切だと学ぶことができました。 社会見学〜蹴上浄水場〜![]() ![]() ![]() 一つ目の目的地は、「蹴上浄水場」です。 ここでは、琵琶湖の水を飲料水にするために、 3つの薬品や特殊な砂などを使い、 水をきれいにしていました。 子どもたちは学校では学んでいましたが、 実際に薬品を入れているところなどを見学し、 更に、興味を深めていました。 質問もたくさん出ており、充実した見学になりました! 理科〜とじこめた空気と水〜![]() ![]() ![]() とじこめた空気や水は圧力を加えると、 どのように変化するのかを調べています。 空気は圧力を加えることで、 押し縮めることができることが分かったので、 今日は初めて理科室に行き、 とじこめた水を押し縮めることに挑戦しました。 子どもたちは、押し縮めようと挑戦しますが、 水の場合は硬くてビクともしません。 ついつい、隙間から水が飛び出してしまいます。 結果、水は押し縮めることができないことが分かりました。 子どもたちは、空気は押し縮めることができたのに、 水ではできなかった事実に、とても驚いていました。 体育〜水泳〜![]() ![]() ![]() 今週は新たに平泳ぎに挑戦しています。 平泳ぎは、手足をリズムよく動かすことが大事! 何度も泳ぎながら、感覚をつかんでいっています。 また、距離を泳ぐことにも挑戦しています。 少しずつではありますが、泳げる距離も伸びてきています。 子どもたちは、泳ぎだす前にフォームの確認をしたり、 目指す距離の目標を定めたりして努力しています。 まだまだ距離を伸ばしていけるように頑張ります! 音楽〜いろいろなリズムを感じ取ろう〜![]() ![]() 初めはリコーダーの練習から。 現在練習しているのは「歌のにじ」という曲です。 来週にはテストをするということなので, 頑張って練習をしてほしいと思います! リズムの学習では,「いろんな木の実」という曲で, ギロ,マラカス,クラベスといった楽器を使って, アンサンブルができるようにリズムの練習をしていました。 独特のリズムに戸惑いながらも,リズムを口ずさみながら, 一生懸命に練習していました。 また,きれいにそろったアンサンブルが聞けることを 楽しみにしています。 電池のはたらき フィナーレ
「電池のはたらき」の学習が終わりました。電池のつなぎ方によって,モーターの回り方が変わったり,豆電球の明るさが変わったりすることが分かりました。
最後の学習で,学びを生かして車を作り,走らせました。家に持ち帰ったので,お家でも楽しんでもらえたらと思います。 身のまわりにたくさんある乾電池。どんなところで,どのように使われているのか探してみてもいいですね。 ![]() ![]() 道徳〜ちがうからこそ〜![]() ![]() タイトルは「ちがうからこそ」 インターネットを使う時間や使う目的, 自分が絶対にしてほしくないことなど, 一人ひとりに違いがあります。 その違いが,どのようなトラブルを生んでしまうのか, だからこそ,どのようなことに気を付けて, インターネットを使っていかなければならないのかを 友達と話し合いながら考えていきました。 自分や相手がどう思うかだけを考えるのではなく, お互いが気持ちよく使うことの大切さに気付くことが出来ました。 今後もたくさんインターネットを使うことになるので, 「見えない相手」に対しても,心配りをしながら 安全に使っていってほしいと思います。 理科〜電池のはたらき〜![]() ![]() 実験キットをモーターカーやプロペラカーにして遊びました。 子どもたちは,学習したことをもとにして, どのように回路を組めば,車が前に進むか, より速く進むにはどうすればよいかなどを試していました。 思い通りに走った時は,とても嬉しそうにしていました。 総合〜UDで思いやりのある世の中に〜![]() ![]() 身近にあるUDについて調べることが出来たので, 次は,自分たちでUDを提案してみることにしました。 舞台は「学校」 学校をUDの考えでより良くしていくために, どんな場所に,どんな工夫をすれば, 学校のみんなが過ごしやすくなるかを調査しました。 階段や廊下,靴箱などに目を付けて, 「右側通行ができるように矢印を設置しよう」 「階段に案内を掲示して,教室の場所が分かるようにしよう」 などと,早速具体的な構想を立てていました。 これから計画を進め,子どもたちの構想を 実際に提案,設置できるようにしていきます。 |
|