最新更新日:2024/05/29 | |
本日:30
昨日:100 総数:413056 |
理科〜季節と生物〜季節ごとに見られる生物の変化についてみています。 今日は夏の植物である「ツルレイシ」の種を観察し,植えました。 観察では,種の大きさや色,手触りなどを細かく観察していました。 種まきの際は,土に爪くらいの深さの穴をあけ, 種を植え,水やりをしました。 これからどのように成長していくのか, 観察を重ねながら,大切に見守っていきます。 体力テスト〜その2〜この種目では20mの距離を何往復できるか, 持久力を測定します。 子どもたちは,音楽に合わせて,一生懸命に走りました。 いい記録が出ると,自然と拍手が起こっていました。 残り種目も少なくなってきましたが, 最後までいい記録が出るように頑張っていきたいと思います。 新体力テスト
今日は,体育の時間に,新体力テストを行いました。
今日は,「長座体前屈」と「握力」,「上体起こし」の 測定を行いました。 子どもたちは,少しでも記録を伸ばそうと, 精一杯に種目に取り組んでいました。 これから,他の種目も行っていくので, どんな記録が出るのか,楽しみです。 理科 生き物をさがして
理科の学習で季節の生物を観察しに行きました。前回も熱心に観察していましたが,今回もたくさんの花や生き物を見つけていました。
一年間観察を続ける中で,季節と生物とのかかわりに気付けたらと思います。 社会〜わたしたちの京都府〜京都府の位置や人口,土地の使われ方や交通など, 京都府の特徴について調べています。 今日はまとめの時間として, 「京都府しょうかいカード」を作りました。 カードには,今まで調べてきたことを簡単に 図や文章で表しています。 30分ほどで仕上げましたが, 子どもたちは楽しみながら学習をまとめていました。 道徳〜目覚まし時計〜
今日は道徳の「目覚まし時計」というお話を通して,
生活リズムを整えることの大切さや, それを自分で作り上げていくには,どのような考えが必要かを, 友達との話し合いを通して,考えました。 子どもたちは,生活リズムを整えないと, 結局自分に返ってくることを学び, 「面倒でも,癖になるまで続けていくことが大切だ」 「自分の目に見えるところに,めあてを貼っておけばいいのでは」 などと,自分で生活リズムを整える方法を様々に考えていました。 これからも様々なお話を通して, 大切な考え方を学んでいきたいと思います。 4年生 参観授業4年生は国語の授業で「漢字の組み立て」の単元の学習を行いました。 授業では,漢字の部分に注目して, かんむり,あし,にょう,たれ,かまえなどの部分ごとに, どのような部首があるのかを知りました。 子どもたちは, 「それ知ってる!」 「その部分は○○の漢字にもある!」 などと答え,たくさんの漢字が集まりました。 学習後には,さっそく自主勉強で取り組む子もおり, 楽しい学びとなったようでした。 ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 図工〜絵の具でゆめもよう〜色や形を工夫しながら,自分のオリジナルの模様を描きました。 子どもたちは,ローラーやブラシなどの道具を色々試しながら, 模様作りに夢中になっている様子が見られました。 「色がにじみたいになった」 「なんか星空みたい」 自分の目に様々に浮かんでくる模様が嬉しそうでした。 また,参観日に掲示したいと思いますので, 楽しみにしておいてください。 |
|