京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up2
昨日:19
総数:417690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

4年生 一年間,たくさんの思い出ができました♪

画像1
画像2
4年生もあと残すところ2日となりました。
毎日を明るく元気に過ごせたのも,子ども達のパワーのおかげです。
あと少し,よろしくお願いします。

さて,この時期はクラスで1年間をふりかえったり,最後のお楽しみ会をしたりとみんなで楽しんでいます。

子ども達はそれぞれどんな一年を過ごしたのでしょうか。
また,おうちでもお話してみてください。

4年生 国語「調べて話そう,生活調査隊」

画像1
画像2
生活についてのアンケートをクラスで実施し,まとめたことを発表しました。

タブレットを見ながら発表することにも慣れてきたようです。
注目して見てほしい時には拡大したり,指で指したりして工夫していました。

5年生もタブレットをいろいろな場面で活用していく予定です。

また,おうちに持って帰った際には一緒に見てみてください。

4年生 総合的な学習の時間「川とともに」

画像1
画像2
本校の校区内には,西高瀬川が流れています。
4年生の総合的な学習の時間では,この西高瀬川について調べました。

インターネットで調べて分かったことや,見学に行って気付いたことをロイロノートでまとめ,発表しました。

身近にある川なのに,意外と知らないことがあったようです。
これからは,少し意識して見ていきたいという感想が多くありました。

理科「春のおとずれ」

画像1
画像2
まだまだ寒い日が続きますが,理科では,季節と生物シリーズ第7弾,「春のおとずれ」という学習を進めています。

今年は,雪が降る日も多い年でした。冬の間はなかなか見かけることがない生物たちは,そろそろ顔を出すころ・・・。気温9度の中では見つけることは難しかったようです。

1年間,植物や生物を観察してきました。
また,暖かくなったら,自主的に観察をしてほしいと思います。

4年生 国語科「調べて話そう,生活調査隊」

画像1
画像2
国語科では,「調べて話そう,生活調査隊」という学習を進めています。
生活に関するアンケートをロイロノートで作成し,クラスの友達に回答してもらいます。
その回答を整理し,自分の考えをまとめて発表します。

ロイロノートの扱いにもずいぶん慣れ,文字の色を変えたり,イラストを挿入してわかりやすくしたりするなど,色々な工夫が見られます。

5年生でもタブレットを使用した学習がたくさんあります。
4年生で学習したことをいかし,さらにレベルアップしてほしいと思います。

4年生 食育の授業「京野菜・地産地消」

画像1
画像2
栄養教諭による食育の授業をしました。
4年生のテーマは,「京野菜・地産地消」です。
京都で採れた野菜を,京都で食べる。シンプルなことですが,とても大切なことですね。

子ども達も,金時人参や聖護院かぶらなど,聞いたことはあるけど,どれがどれかなかなか結び付かない様子でした。

タブレットを使って,調べ学習をするうちに,どんどん詳しくなり,最後には一人一つの京野菜についてプリントにまとめることができました。

また,おうちでも京野菜についてお話してみてください。

4年生 作品展の鑑賞をしたよ!

画像1
画像2
画像3
4年生は,平面「ほって すって 見つけて(木版画)」,立体「ギコギコトントンクリエーター」の2作品を作品展に展示しました。

初めての彫刻刀,のこぎりを使った作品でしたが,安全に気を付けて最後まで作りきることができました。

鑑賞の時間では,同じ学年の友達の作品をじっくり見るのはもちろん,他の学年の作品の良さも文章で表現することができました。

「2年生のとき,こんなんしたなあ。」
「5年生になったら,こんな作品やるんや。楽しみ!」

と思い思いの感想をもちながら鑑賞できたことも素敵でした。

4年生 体育「タグラグビー」

画像1
画像2
体育の学習では,タグラグビーは始まりました。

ラグビーといえば,タックルと思っている子ども達も多かったのですが,そうではなく,タグをとって,相手のゴールを阻止するゲームだよ,と伝えると,安心した様子でした。

ゲームをするまでには,たくさん練習をしなければなりませんが,タグ取りやボールやり取りなど,チームで協力しながら,練習する姿が見られます。

寒い時期ではありますが,しっかり体を動かし,楽しみながら学習を進めていけたらと思います。

4年生 図工「ギコギコトントンクリエーター」

画像1
画像2
図工科では,「ギコギコトントンクリエーター」の学習を進めています。

のこぎりで木の板を切り,色を塗り,くぎ打ちをするといった,なかなかレベルの高い活動を頑張っています。

14日,15日の作品展に向けて,一生懸命,作品を作っています。

「おうちの玄関に置く鍵かけを作ったよ。」
「家族の写真を入れる写真立てができた!」

と思い思いの作品が仕上がっている様子です。
おうちに持ち帰るのを楽しみにしていてください。

4年生 音楽 タブレットでピアノ♪

画像1
画像2
タブレット学習が始まり,子ども達も色々なことができるようになってきました。

パスワードを入力するのも,キーボードを打つ速さもぐんぐん上達しています。

音楽では,なんと!タブレットでピアノやドラムの音を出すという学習をしました。
実際にはなかなか実物を触ることが難しいドラムなんかも,しっかり音が出ます。

ピアノでは,リコーダーでふいた「陽気な船長さん」を弾きました。

いろいろなことができるからこそ,正しく使っていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp