京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up35
昨日:59
総数:415082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月16日(火)〜19日(金)です。4日間は4時間授業になります。

4年生 一年間,たくさんの思い出ができました♪

画像1
画像2
4年生もあと残すところ2日となりました。
毎日を明るく元気に過ごせたのも,子ども達のパワーのおかげです。
あと少し,よろしくお願いします。

さて,この時期はクラスで1年間をふりかえったり,最後のお楽しみ会をしたりとみんなで楽しんでいます。

子ども達はそれぞれどんな一年を過ごしたのでしょうか。
また,おうちでもお話してみてください。

4年生 国語「調べて話そう,生活調査隊」

画像1
画像2
生活についてのアンケートをクラスで実施し,まとめたことを発表しました。

タブレットを見ながら発表することにも慣れてきたようです。
注目して見てほしい時には拡大したり,指で指したりして工夫していました。

5年生もタブレットをいろいろな場面で活用していく予定です。

また,おうちに持って帰った際には一緒に見てみてください。

4年生 総合的な学習の時間「川とともに」

画像1
画像2
本校の校区内には,西高瀬川が流れています。
4年生の総合的な学習の時間では,この西高瀬川について調べました。

インターネットで調べて分かったことや,見学に行って気付いたことをロイロノートでまとめ,発表しました。

身近にある川なのに,意外と知らないことがあったようです。
これからは,少し意識して見ていきたいという感想が多くありました。

理科「春のおとずれ」

画像1
画像2
まだまだ寒い日が続きますが,理科では,季節と生物シリーズ第7弾,「春のおとずれ」という学習を進めています。

今年は,雪が降る日も多い年でした。冬の間はなかなか見かけることがない生物たちは,そろそろ顔を出すころ・・・。気温9度の中では見つけることは難しかったようです。

1年間,植物や生物を観察してきました。
また,暖かくなったら,自主的に観察をしてほしいと思います。

4年生 国語科「調べて話そう,生活調査隊」

画像1
画像2
国語科では,「調べて話そう,生活調査隊」という学習を進めています。
生活に関するアンケートをロイロノートで作成し,クラスの友達に回答してもらいます。
その回答を整理し,自分の考えをまとめて発表します。

ロイロノートの扱いにもずいぶん慣れ,文字の色を変えたり,イラストを挿入してわかりやすくしたりするなど,色々な工夫が見られます。

5年生でもタブレットを使用した学習がたくさんあります。
4年生で学習したことをいかし,さらにレベルアップしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp