京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up57
昨日:59
総数:415104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月16日(火)〜19日(金)です。4日間は4時間授業になります。

4年生 体育「とびばこ運動」

画像1
画像2
体育では,とびばこ運動に取り組んでいます。

開脚跳び,抱え込み跳び,台上前転など,いろいろな技にチャレンジしています。

ねらい2の少しがんばればできそうな技に挑戦する,では,友達と練習の場を相談して設定する姿もあります。
また,タブレットで跳び方を動画で確認する子ども達もいます。

いろいろな工夫をしながらレベルアップしています!

4年生 音楽 リコーダーの練習再開!

画像1
画像2
なかなかリコーダーの練習ができずにいましたが,感染対策を取りながら,やっと再開できることになりました。

4年生は,リコーダーで「陽気な船長」という曲を練習しています。
低いレから高いレまで幅広い音階に挑戦しています。
スタッカートもあり,リズムも感じながら取り組んでいます。

今後も,楽しくリコーダーの練習が続けられるといいです。

月の観察

観察のご協力,ありがとうございました!
理科の時間にお家で観察してきた月の様子を交流しました。
みんなで話し合うと,一人で観察した時よりもたくさんのことが発見できました。

晴れた時には,月がきれいに見えます。
まだ,観察できていない人も,ぜひチャレンジしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

4年生 図工「つなぐんぐん」

画像1画像2
図工科では,造形遊び「つなぐんぐん」を学習しました。

新聞紙で「棒」をたくさん作り,それをつないでいきます。
つなぎ方を工夫し,試行錯誤しながら,グループで一つの形を完成させました。

短い2時間という時間で,グループの「協力」と「団結」が見られました。
こんな短時間で気持ちが一つになるんだな,と感心しました。

4年生 国語「クラスみんなで決めるには」

画像1
画像2
国語では,役割や議題を決めて,クラスみんなで話し合う活動をする学習を行いました。

役割は,司会,記録,時間,そして提案者,参加者があります。
司会は,台本を自分たちで書き,練習しました。
記録は,みんなの意見を黒板やノートに書きました。
提案者,参加者は議題に沿って意見を言いました。

それぞれ,役割をはっきりさせて話し合うことができました。
さすが4年生です!

4年生 外国語活動“Do you have a pen?”

画像1画像2
今回の単元“Do you have a pen?”で初めてタブレットを使用して授業を行いました。

最終のゴールを,「友達に文房具セットをプレゼントしよう」というテーマに設定し,ロイロノートを使って,友達が好きそうな文房具のカードを挿入し,プレゼントしました。

外国語活動では,チャンツやリピートを繰り返すだけではなく,やりとりに必然性を持たせることが大切です。

今回は,文房具セットを作るためには,ほしい文房具カードを手に入れないといけない,手に入れるためには,英語で“Do you have a pen?”と言えないといけない。

なので,子どもたちは「言わされている」のではなく「言いたい」という気持ちで学習に取り組むことができます。

今後も必然性のあるコミュニケーションを意識して授業をしていきたいと思います。

4年生 心ひとつにがんばりました!

画像1
画像2
保護者のみなさま,これまで日々の練習のサポート,体操服のお洗濯など,様々なご協力ありがとうございました。みなうずスポーツフェスティバルが無事終了しました!

4年生は,初めてのハードル走と,力強い民舞を披露しました。
今年度は,なかなか学年全員での練習ができませんでしたが,子どもたちは毎日必死にがんばっていました。

民舞,エイサーでは,練習よりも笑顔で踊っている子どもたちが増えていて嬉しく思いました。ハードル走では,最後まで一生懸命駆け抜ける姿が印象的でした。

おうちでもたくさんお話してみてください。

4年生 総合的な学習の時間「オリジナルユニバーサルデザイン」

画像1
画像2
前半の総合的な学習の時間は,「やさしさいっぱい南太秦のまち」をテーマに身の回りにあるユニバーサルデザインについて調べてきました。

学習のまとめの取組では,「もっとこんなデザインのものがあったらなあ。」とそれぞれオリジナルのユニバーサルデザインを考えました。

小さい妹のため,飼っているペットのため,おじいちゃん・おばあちゃんのために,とみんな身近な誰かを思って考えることができました。

本当に商品化されたらいいなあ,と思うものばかりでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp