最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:65 総数:413484 |
4年生 森のげいじゅつ家まずは校内を探検して,材料となるものを探します。 小枝や松ぼっくり,葉のついた枝など…。 「これ,くっつけたら使えるんちゃうかな。」 「もっと小さいサイズの方が使えそう。」 「この枝はトンネルみたいになりそう!」 色々な材料を見ながら,想像を膨らませました。 自然の形を生かして,面白い作品ができそうです。 4年生 外国語活動 “This is my day.”登場人物の男の子の一日の日課を英語で聞き,理解できるのか・・・。 子どもたちは,英単語が読めなくても,既習表現やジェスチャーなどから予想し,楽しみながら聞いている様子です。 また,ALTのマシュー先生から,“What's the Time, Mr Wolf?”の絵本の読み聞かせをしていただきました。おおかみが何時に何をするのかを追っていくストーリーなのですが,これまで習った表現がたくさんあり,みんなだいたい理解しているようでした。 子どもたちのリスニング力は素晴らしいです! 4年 図工科「つなぐんぐん」まずは,たくさんの新聞紙を細長い棒の形に丸めていきます。 「なかなか細くならない!」 と言っていた子も,作るうちにコツをつかんできました。 そして,作った棒をつなげたり組み合わせたりしながら,形を考えます。 「これ,何かに見えないかな?」 「家みたいにしたいな。」 と,友達と相談しながら組み合わせていきました。 新聞紙の棒を立体的に立たせるのは,なかなか難しかったようですが みんな工夫しながら楽しむことができました。 4年生 作品展「ほってすって見つけて」新アイテム「彫刻刀」の特徴を理解し,安全に気を付けながら彫り進めました。 版画はなかなか仕上がりがイメージしにくいのですが,みんな一生懸命集中して取り組むことができました。 今回は,みなうずスポーツフェスティバルで披露した民舞を題材にしました。それぞれお気に入りのポーズを版に表しました。 版画は,下絵,彫りにとても時間がかかります。しかし,一つずつの工程を丁寧に取り組むことで,刷り上がりはとても感動します。子どもたちも,「わあ!きれいに刷れた!」「こんな風にできるんや!素敵!」とそれぞれ感想を言い合っていました。 4年生 ソフトバレーボールグループ内でも十分に距離をとって,まずはボールの打ち方に慣れるところから始めました。 みんなで確認しながら挑みましたが 「思った方向にいかない!」 「ボールを友だちに繋げられない!」 と,苦戦した様子…。 それでも繰り返すうちに少しずつ慣れてきたようで,早くもっとやりたい!と意欲を高めていました。 4年 モノづくり体験学習京都にはモノづくりをする会社がたくさんあることを知り,どのような仕事をしているのか紹介していただきました。 その後実際に「圧電セラミックス」を使って,簡単な工作に取り組みました。 注意事項をしっかりと守って,集中して活動することができました。 「本当に光った!」 「電池を使ってないのに光るなんてすごい!」 とても嬉しそうに,何度も光らせて楽しむ4年生です。 モノづくりの楽しさ,素晴らしさに触れて,興味がわいたようでした。 またおうちでも,学習の様子を聞いてみてください。 4年生 けん玉がやってきました♪各クラスにけん玉が配布されました〜!! 4年生の子どもたちは,朝休み,中間休み,昼休みといろいろな時間に楽しんでいます。 感染対策や運動場工事などで我慢することが増えていますが,みんな理解し,楽しく過ごすことができています。 4年生 理科「ものの温度と体積」「ものの温度と体積」では,空気の温度の変化と体積の変化の関係を調べる実験をしました。試験管の水を冷やしたとき,温めたときの様子を比べました。 結果からわかることを考察しています。 この活動が大切ですね。 4年理科 サクラとツルレイシの観察1月になり気温が低くなりましたが,様子はどのように変わったでしょうか? サクラを見ると 「なんか実がいっぱいついてる!」 という発見をした子がたくさんいました。 「実じゃなくて,つぼみなんじゃない?」 …一体何なのでしょうか? ツルレイシを観察したところ,実も葉もカラカラに乾いていました。 中からは,春に観察した種がたくさん出てきました! 実際に目で見て触れてみることで,植物の成長を実感することができました。 【4年】人権 「よわむし太郎」自分の思う行動に自信をもてなかったり,いけないと分かっていても言い出せなかったりすることが,誰にでもあるのではないでしょうか。 それでも誰かのために勇気を出すことが,本当の勇気なのではないかとみんなで考えました。 ぜひおうちでも話題にしてみてください。 |
|