最新更新日:2024/06/28 | |
本日:16
昨日:40 総数:414927 |
自由研究・工作発表会自分の作品がどのようなものか,各々工夫して説明します。 細かい文字は画面を使って拡大して説明したり 工作の作品は実演して紹介したり…。 今年はみんなの前で発表する機会が少なかったので,緊張した様子でしたが みんな分かりやすく話すことができていました。 発表会が終わった後も 「これ,どうやって作ったん?」 「私もやってみていい?」 と,作品の話題が聞こえてきました。 4年生 理科「電池のはたらき」4年生の子どもたちもだんだんと学校生活に慣れてきたようです。 理科では,「電池のはたらき」の学習を進めています。 みんなで集まって実験するのは,なかなか難しいですが,工夫しながら学習しています。 乾電池の向きを変えるとどうなるのか・・・ それぞれ予想をもちながら,実験に取り組んでいました。 硬筆書写の学習普段何気なく使っている漢字…。書き順は合っていたかな? 「えっそんな書き方!?」 「途中までは合ってたけど,後半は間違ってたなあ。」 と,改めて学ぶことがありました。 最後は習ったことを生かして,姿勢にも気をつけながら漢字を書きました。 集中していると,だんだん頭と机が近づいてくる…。 自分で美しい姿勢と字形を意識しながら取り組みました。 これから書写の学習ではないときも,気をつけて書きたいですね。 4年生 外国語活動「Let's play cards.」“How is the weather today?” と4年生の外国語活動はいつも「こんにちは」「ごきげんいかが?」「今日の天気は?」から始まります。子どもたちもすっかり慣れ,楽しみながら学習を進めています。 Unit2では,「Let's〜.」と友達を遊びに誘う表現を学習しました。 単元の前半ではとにかく英語を聞いて慣れ(インプット),後半でたくさん言う(アウトプット)という流れで学習しています。 これからもたくさんの表現をインプットし,積極的にアウトプットしてほしいと思います。 アートカードで鑑賞!
アートカードを使って,世界中の様々な作品を鑑賞しました。
「これ見たことある!」 という子もちらほら…。 テーマにぴったりなカードを選んで交流したり カードからお話をつくって想像を膨らませたり みんなで楽しく鑑賞することができました。 「ほかの作品も見てみたい!」 「この作品を作った人は,本当はどんなことを考えていたんだろう?」 と,興味津々な4年生でした。 4年生 掃除,がんばっています!チャイムが鳴る前に掃除場所にスタンバイ! ほうきのはき方や,ぞうきんの絞り方なども上手で終わりのチャイムが鳴るまで休むことなく掃除しています。 これからも,自分たちが使っている教室やろう下,黒板などピカピカにして気持ちのよい学校生活を送ってほしいと思います。 社会科 くらしと水一体どこから流れてきているんだろう? くらしに関わる水について,たくさん学習してきました。 先週から,水について学んだことをまとめています。 「もっとみんなに知ってほしい!」 「驚いたから,伝えたい!」 ということを記事にして,一人ひとり新聞を作っています。 教科書の図や,自分でまとめたノートを見て わかりやすい新聞ができるかな? 4年生 書写「花」素敵な字を集中して書くことができました。 今回は「花」。 めあては「点画の筆使いに気をつけて書こう。」 姿勢や筆の持ち方も意識して活動することができました。 社会科 水はどこから?普段の生活でたくさんの水を使っていることに気づいたので, 学校の中にはいくつ蛇口があるのか調べてみました。 はじめの予想は 「20こくらいかな?」 「30こはあるんじゃない?」 という意見が多かったのですが… 「えっ!こんなとこにも蛇口ある!」 「体育館の前だけでも10こ以上ある!」 驚きの結果は……ぜひ4年生に聞いてみてください! 来週も,たくさんの疑問を解決していきます♪ 通常授業 再開!休業中の課題でも取り組んでもらったと思います。 「グラフに印をつけるとわかりやすい!」 「坂みたいに,線が急になっているところがあります。」 お休みの間に気づいていたことを含めて いろいろな考えを聞くことができました。 折れ線グラフは理科の学習でも出てくるので,繰り返し練習していきます♪ |
|