最新更新日:2024/06/14 | |
本日:26
昨日:32 総数:414112 |
4年生 体育「ゆっくりペース走」ねらい1では,グループで列を崩さず,5分間ゆっくり走ります。 ねらい2では,自分のペースで5分間走ります。 子どもたちは少しでも速く走ろうとしますが,最初から最後までペースを崩さないということを意識してほしいと伝えています。 一生懸命な姿がとても素敵です。 4年生 総合「川と共に」6月から,総合的な学習の時間で,西高瀬川について調べてきました。 13日には,ようやくグループで発表を行いました。 西高瀬川の歴史や,周りの環境,他の川と比べて・・・など様々な視点で調べていたので,聞いている側も興味深々でした。 この活動を次の学習発表日でいかそう!と子どもたちはやる気満々です! 1平方メートルってどれくらい?1平方センチメートル 1平方メートル… 新しい単位を学習していますが,それってどのくらいの大きさだろう? 実際に作って,調べてみました! 「思ったよりも大きい!」 「意外と小さかった。」 「黒板は1平方メートルがいくつ分だろう?」 みんなで体感しながら学習しています。 4年生 理科「雨水のゆくえ」写真の様子は,砂や土は水を浸み込ませるのかという学習問題を確かめている様子です。 実際に目で見たり,手で触ったりすることを通して,学習を深めています。 4年生の理科は今後,実験を行う授業が増えてきます。 安全第一で行っていきたいと思います。 4年生 朝会4年生は,2年生と6年生と共に校長先生のお話を聞きました。 こちらからの指示がなくても自然にソーシャルディスタンスととっている様子が見られます。新しい生活様式が当たり前になっているのだと感じています。 学年みんなでサッカー!はじめはクラス内のチームで対戦していましたが,先週からは1組対2組で試合をしています。 各々で練習をした後,試合開始! 5分間の前半戦を終えて,作戦会議をします。 対戦相手に合わせて,その日の作戦を変えているようです。 少しでも多くの試合に勝てるように,休み時間も相談しているチームも見られます。 ボールばかり見るのではなく,仲間の動きをよく見て… 残りの試合はあと少し!頑張りましょう! 理科 雨水のゆくえ普段,何気なく見ている水たまり… 水たまりってどこにできているんだろう? 流れる水はどこへ向かうのだろう? 実際に校庭へ出て,実験してみました。 予想は合っていたのかな? これからの雨の日にも,気を付けて見ていきたいですね。 4年生 図工「ギコギコクリエーター」のこぎりを使って,木材を切るのは思ったより難しい様子でしたが,だんだんとコツをつかみ,スムーズに切れていく面白さを感じているようです。 生活で使えるものを作る,をテーマに,素敵な仕上がりを思い浮かべながら頑張っています! 4年生 総合「川と共に」10月15日(木)には,実際に西高瀬川沿いを歩き,見学に行きました。調べたことを確かめたり,新しい発見があったりと,青空のもと,いい学びができたと思います。 今後は,調べたことをグループごとにまとめていき,1組は2組へ,2組は1組へ発表する準備を進めていきます。 クラスみんなで決めるにはそれぞれの学級でテーマを決めて,複数回行いました。 司会,記録係,時間係という役割をつくり,みんなの力で様々なことを決めていきます。 何度かやっているうちに,反省点が見えてきました。 「司会以外の参加者も,話し合いの流れを意識しないといけないな。」 「多数決でばかり決めると,納得できない人がいるな。」 「時間内に話し合いを終えるには,どうすればいいのかな…。」 毎回試行錯誤しながら,より良い話し合いになるように頑張っています。 |
|