最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:26 総数:419124 |
4年生 図工「ギコギコクリエーター」のこぎりを使って,木材を切るのは思ったより難しい様子でしたが,だんだんとコツをつかみ,スムーズに切れていく面白さを感じているようです。 生活で使えるものを作る,をテーマに,素敵な仕上がりを思い浮かべながら頑張っています! 4年生 総合「川と共に」10月15日(木)には,実際に西高瀬川沿いを歩き,見学に行きました。調べたことを確かめたり,新しい発見があったりと,青空のもと,いい学びができたと思います。 今後は,調べたことをグループごとにまとめていき,1組は2組へ,2組は1組へ発表する準備を進めていきます。 クラスみんなで決めるにはそれぞれの学級でテーマを決めて,複数回行いました。 司会,記録係,時間係という役割をつくり,みんなの力で様々なことを決めていきます。 何度かやっているうちに,反省点が見えてきました。 「司会以外の参加者も,話し合いの流れを意識しないといけないな。」 「多数決でばかり決めると,納得できない人がいるな。」 「時間内に話し合いを終えるには,どうすればいいのかな…。」 毎回試行錯誤しながら,より良い話し合いになるように頑張っています。 川とともに…学校の前を流れる西高瀬川について,これまではインターネットや本を使って調べてきましたが,今日は実際に目で見て学びました。 調べていた深さとは違うところがあったり 調べた通りの歴史を感じる材木センターがあったり…。 今日はお天気もよく,カモやザリガニ等の生き物も見ることができました。 道中は全員マスクを着用して,安全に気をつけながら 落ち着いて学習することができました。 次回からは,いよいよ学習のまとめに入ります! 4年生 体育「鉄棒運動」4年生の鉄棒運動のねらいは,「少しがんばればできそうな技に挑戦しよう。」です。 まずは,教室で動画を見ながら,どんな技があるのかを知りました。 「わたし,これに挑戦したい!」 「これならちょっと頑張ればできそう!」と思いを伝え合っていました。 暑さも和らぎ,いい季節です。 気持ちよく,安全に気を付けながら活動を続けていきます。 4年生 国語「ごんぎつね」なぜそのような結果になってしまったのか! 授業をする度にわかったことがあったり,新たな疑問が生まれたりと,子どもたちも「次の場面はどうなるんだろう。」という思いで活動していたと思います。 単元の最後には,「ごんぎつね」についてグループに分かれ,友だちとテーマを決め,話し合い活動を行いました。 どのグループも意見を出し合いながら,まとめていく姿がありました。 スポーツフェスティバル ありがとうございました本番を終えた子どもたちは,みんな教室で 「100%出し切れた!」 「めっちゃ楽しかった!」 と,清々しい笑顔を見せていました。 ハードル走は,こけてしまわないか心配していた子が多いようでしたが,無事に走りきることができました。 エイサーは,見ている人に 「かっこいい!」 と思ってもらえるように踊ることが目標でした。 おうちでも嬉しい言葉をたくさんかけてもらえたと,翌日も笑顔の4年生でした。 これからもこの経験を活かして,心を一つに頑張ります! 4年生 毎週水曜日♪今年は学年ごとに遊べる曜日が決まっていますが,ルールを守り安全に遊んでいる姿が見られます。 ボール遊びや一輪車なども少しずつできるようになりました。 新しい生活スタイルのもと,楽しみながら遊べているようです。 4年生 いよいよ・・・みなうずエイサー!数少ない運動場での練習ですが,毎回気合を入れて頑張っています。 本番,真剣な表情で踊る4年生への応援,よろしくお願いします。 算数・国語も頑張っています!
国語の学習でノンフィクションのお話を読み,オリジナルの帯やポップを作りました。
ほぼ全員が違う本を選んだので,みんながどんな紹介をしているのか興味津々…。 出来上がったみんなの帯やポップを見ると 「私も字の大きさを工夫したほうが見やすかったな…。」 「もっと短い文で書いたほうがわかりやすかったかも!」 と,改善点がいろいろ見つかったようです。 算数は「小数」の学習に入りました。 0.1 0.01 0.001… と馴染みのない数が出てきてましたが,みんなで説明し合って考えています。 スポーツフェスティバルも迫ってきて,ますます活気づいている4年生です! |
|