最新更新日:2024/06/11 | |
本日:4
昨日:72 総数:413876 |
4年生 体育「鉄棒運動」4年生の鉄棒運動のねらいは,「少しがんばればできそうな技に挑戦しよう。」です。 まずは,教室で動画を見ながら,どんな技があるのかを知りました。 「わたし,これに挑戦したい!」 「これならちょっと頑張ればできそう!」と思いを伝え合っていました。 暑さも和らぎ,いい季節です。 気持ちよく,安全に気を付けながら活動を続けていきます。 4年生 国語「ごんぎつね」なぜそのような結果になってしまったのか! 授業をする度にわかったことがあったり,新たな疑問が生まれたりと,子どもたちも「次の場面はどうなるんだろう。」という思いで活動していたと思います。 単元の最後には,「ごんぎつね」についてグループに分かれ,友だちとテーマを決め,話し合い活動を行いました。 どのグループも意見を出し合いながら,まとめていく姿がありました。 スポーツフェスティバル ありがとうございました本番を終えた子どもたちは,みんな教室で 「100%出し切れた!」 「めっちゃ楽しかった!」 と,清々しい笑顔を見せていました。 ハードル走は,こけてしまわないか心配していた子が多いようでしたが,無事に走りきることができました。 エイサーは,見ている人に 「かっこいい!」 と思ってもらえるように踊ることが目標でした。 おうちでも嬉しい言葉をたくさんかけてもらえたと,翌日も笑顔の4年生でした。 これからもこの経験を活かして,心を一つに頑張ります! 4年生 毎週水曜日♪今年は学年ごとに遊べる曜日が決まっていますが,ルールを守り安全に遊んでいる姿が見られます。 ボール遊びや一輪車なども少しずつできるようになりました。 新しい生活スタイルのもと,楽しみながら遊べているようです。 4年生 いよいよ・・・みなうずエイサー!数少ない運動場での練習ですが,毎回気合を入れて頑張っています。 本番,真剣な表情で踊る4年生への応援,よろしくお願いします。 算数・国語も頑張っています!
国語の学習でノンフィクションのお話を読み,オリジナルの帯やポップを作りました。
ほぼ全員が違う本を選んだので,みんながどんな紹介をしているのか興味津々…。 出来上がったみんなの帯やポップを見ると 「私も字の大きさを工夫したほうが見やすかったな…。」 「もっと短い文で書いたほうがわかりやすかったかも!」 と,改善点がいろいろ見つかったようです。 算数は「小数」の学習に入りました。 0.1 0.01 0.001… と馴染みのない数が出てきてましたが,みんなで説明し合って考えています。 スポーツフェスティバルも迫ってきて,ますます活気づいている4年生です! もうすぐ本番!今週は体形移動を練習して,全体の動きの確認をしました。 自分の振付けはもちろんのこと,周りの動きもよく見て合わせなければいけません。 はじめは戸惑っていた様子ですが,金曜日になるとかなり慣れてきたようです。 いよいよ衣装のバンダナもつけて,気を引き締めました。 「かっこいい!」 と言ってもらえる演技になるように,心を一つに頑張っています! 4年生 対策をしながら・・・感染症・熱中症対策をしています。 2学期に入り,対策を意識しながら色々な活動が進み始めました。 たてわり活動が始まりました。4年生は高学年の一員として低学年を引っ張っていってほしいと思います。 そして,待ちに待ったボール遊びができるようになりました。 3密を避けながらのボール遊びはどんな遊びができるかを考えながら遊んでいます。 例年と違う2学期ですが,みんなで協力して頑張っていきたいと思います。 自由研究・工作発表会自分の作品がどのようなものか,各々工夫して説明します。 細かい文字は画面を使って拡大して説明したり 工作の作品は実演して紹介したり…。 今年はみんなの前で発表する機会が少なかったので,緊張した様子でしたが みんな分かりやすく話すことができていました。 発表会が終わった後も 「これ,どうやって作ったん?」 「私もやってみていい?」 と,作品の話題が聞こえてきました。 4年生 理科「電池のはたらき」4年生の子どもたちもだんだんと学校生活に慣れてきたようです。 理科では,「電池のはたらき」の学習を進めています。 みんなで集まって実験するのは,なかなか難しいですが,工夫しながら学習しています。 乾電池の向きを変えるとどうなるのか・・・ それぞれ予想をもちながら,実験に取り組んでいました。 |
|