京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up71
昨日:62
総数:413159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/1(土)は土曜参観・引き渡し訓練です。保護者の方のお迎えをよろしくお願いいたします。

算数・国語も頑張っています!

画像1画像2画像3
国語の学習でノンフィクションのお話を読み,オリジナルの帯やポップを作りました。

ほぼ全員が違う本を選んだので,みんながどんな紹介をしているのか興味津々…。

出来上がったみんなの帯やポップを見ると
「私も字の大きさを工夫したほうが見やすかったな…。」
「もっと短い文で書いたほうがわかりやすかったかも!」
と,改善点がいろいろ見つかったようです。


算数は「小数」の学習に入りました。
0.1  0.01  0.001…
と馴染みのない数が出てきてましたが,みんなで説明し合って考えています。

スポーツフェスティバルも迫ってきて,ますます活気づいている4年生です!

もうすぐ本番!

画像1
画像2
毎日エイサーの練習を頑張っている4年生です。

今週は体形移動を練習して,全体の動きの確認をしました。
自分の振付けはもちろんのこと,周りの動きもよく見て合わせなければいけません。

はじめは戸惑っていた様子ですが,金曜日になるとかなり慣れてきたようです。

いよいよ衣装のバンダナもつけて,気を引き締めました。

「かっこいい!」
と言ってもらえる演技になるように,心を一つに頑張っています!

4年生 対策をしながら・・・

画像1
画像2
新しい生活様式が当たり前になりつつありますが,子どもたちは本当によく頑張って
感染症・熱中症対策をしています。

2学期に入り,対策を意識しながら色々な活動が進み始めました。

たてわり活動が始まりました。4年生は高学年の一員として低学年を引っ張っていってほしいと思います。

そして,待ちに待ったボール遊びができるようになりました。
3密を避けながらのボール遊びはどんな遊びができるかを考えながら遊んでいます。

例年と違う2学期ですが,みんなで協力して頑張っていきたいと思います。

自由研究・工作発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みの間,みんなが頑張って完成させた自由研究・自由工作の発表会をしました。

自分の作品がどのようなものか,各々工夫して説明します。

細かい文字は画面を使って拡大して説明したり
工作の作品は実演して紹介したり…。

今年はみんなの前で発表する機会が少なかったので,緊張した様子でしたが
みんな分かりやすく話すことができていました。

発表会が終わった後も
「これ,どうやって作ったん?」
「私もやってみていい?」
と,作品の話題が聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp