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最新更新日:2024/06/14 |
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4年生 外国語活動「Let's play cards.」![]() ![]() “How is the weather today?” と4年生の外国語活動はいつも「こんにちは」「ごきげんいかが?」「今日の天気は?」から始まります。子どもたちもすっかり慣れ,楽しみながら学習を進めています。 Unit2では,「Let's〜.」と友達を遊びに誘う表現を学習しました。 単元の前半ではとにかく英語を聞いて慣れ(インプット),後半でたくさん言う(アウトプット)という流れで学習しています。 これからもたくさんの表現をインプットし,積極的にアウトプットしてほしいと思います。 アートカードで鑑賞!![]() ![]() ![]() 「これ見たことある!」 という子もちらほら…。 テーマにぴったりなカードを選んで交流したり カードからお話をつくって想像を膨らませたり みんなで楽しく鑑賞することができました。 「ほかの作品も見てみたい!」 「この作品を作った人は,本当はどんなことを考えていたんだろう?」 と,興味津々な4年生でした。 4年生 掃除,がんばっています!![]() ![]() ![]() チャイムが鳴る前に掃除場所にスタンバイ! ほうきのはき方や,ぞうきんの絞り方なども上手で終わりのチャイムが鳴るまで休むことなく掃除しています。 これからも,自分たちが使っている教室やろう下,黒板などピカピカにして気持ちのよい学校生活を送ってほしいと思います。 社会科 くらしと水![]() ![]() 一体どこから流れてきているんだろう? くらしに関わる水について,たくさん学習してきました。 先週から,水について学んだことをまとめています。 「もっとみんなに知ってほしい!」 「驚いたから,伝えたい!」 ということを記事にして,一人ひとり新聞を作っています。 教科書の図や,自分でまとめたノートを見て わかりやすい新聞ができるかな? 4年生 書写「花」![]() ![]() 素敵な字を集中して書くことができました。 今回は「花」。 めあては「点画の筆使いに気をつけて書こう。」 姿勢や筆の持ち方も意識して活動することができました。 社会科 水はどこから?![]() ![]() ![]() 普段の生活でたくさんの水を使っていることに気づいたので, 学校の中にはいくつ蛇口があるのか調べてみました。 はじめの予想は 「20こくらいかな?」 「30こはあるんじゃない?」 という意見が多かったのですが… 「えっ!こんなとこにも蛇口ある!」 「体育館の前だけでも10こ以上ある!」 驚きの結果は……ぜひ4年生に聞いてみてください! 来週も,たくさんの疑問を解決していきます♪ 通常授業 再開!![]() ![]() 休業中の課題でも取り組んでもらったと思います。 「グラフに印をつけるとわかりやすい!」 「坂みたいに,線が急になっているところがあります。」 お休みの間に気づいていたことを含めて いろいろな考えを聞くことができました。 折れ線グラフは理科の学習でも出てくるので,繰り返し練習していきます♪ 4年生 理科 ツルレイシの観察![]() ![]() ![]() ソーシャルディスタンスを保って,一人人苗。 じっくり見て,色・大きさ・形を観察カードに記録していきます。 角度を変えてみてみると,「あれ?」「こんなの見つけた!」 みんなちがってみんないい,個性豊かなツルレイシの苗とそれぞれの観察記録。 どれも素敵な味がありました。 ツルレイシの成長とともに増えていく観察カードに今後も期待大です! 4年生 ステップ2始まりました![]() ![]() AグループもBグループも徐々に学校生活に慣れ,学習を進めています。 これまで,臨時休業中の課題,おうちで進めていただきありがとうございました。 そのプリントを元に授業をしています。 間隔をあけて座って行う授業は少し寂しいですが,しばらくの我慢ですね。 図工の作品もおうちで頑張りましたね。 来週からは給食も始まります。「新しい生活スタイル」みんなで頑張ろう! 4年生★理科 ツルレイシ![]() ![]() ![]() さて,先日4年生に観察用として配った「ツルレイシ」の種,先週の木曜日に学校で植えました! 今回は,ツルレイシの種の植え方を解説します。 手順の番号と合うように,写真やイラストものせているので,見てみてください。 (用意するもの) ・種まき用ポット(なければ牛乳パックで代用してもOK) ・土(花と野菜の栽培用の土) ・つめきり(ハサミでもOK) ・水 ・コップなどの容器 (手順) 1.まず,種を植える前の日に,種の頭の少しとがっているところをつめきりで少しだけ切ります。 2.そのあと,一晩,種をコップなどの入れ物に入れて,水に浸します。 3.次の日,いよいよ種を植えます。 用意するものは「土」「種まき用のポリポット」「水」です。 種まき用ポットに土をいれます。そのあと,直径10〜12cmほど,深さは1cmの穴をあけます。 4.その穴に,種を2〜3つぶまきます。(1つだと,発芽しないこともあるので,2〜3つぶあると安心です。) 5.1cmほど土をかぶせ、手で軽く押さえて水やりします。 しっかり発芽させるために,25〜30度に保温してあげるとベストです! まりむずかしくないかな〜と思いますので,家でもチャレンジしてみよう!と思った人は ぜひやってみてください。(※4年生に配布した種は学校で使うことはもうないので,自由に使ってくださいね) ちなみに, 種まき用のポットから畑や大きなプランターへの植えかえ時期の目安は,本葉が2〜3まいになったころです。 さらに,育ちをよくするために,いくつか芽が出た場合は,本葉が1〜2枚になったときに その中でも元気な芽だけをのこして,あとは間引きをします。 さて,種まきから一週間…学校のゴーヤーはまだまだ芽が出ません…。 なんだか少し,しょぼーんとしてしまいますが,ツルレイシさんはきっと,土の中では芽を出そうとがんばってくれています! なかなか芽が出なくても,あきらめずに水をあげ続けます! 信じて待つこと,そうすればいつか必ず芽が出て大きく育つ。 「学校が再開したら,みんなと一緒に畑に植えたいなぁ!」 そんな期待をこめて,ウサギ小屋のぎんちゃんと先生たちで,毎日見守っていますからね! |
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