![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:414099 |
書写の学習![]() ![]() 今日は,「へん」「つくり」など,左右の組み立て に気を付けて書いています。 左より右を大きくして… と真剣な様子です。 書写で学んだことを 日々の字を書く際にもに生かしてほしいと思います。 マット運動![]() ![]() ![]() 肌寒い季節になってきましたが, 汗をかくほど子どもたちは頑張っています。 初めの2枚の写真は体慣らしの様子です。 マット運動につながる動きで体を温めます。 四つ足じゃんけんは,バランスを取るのが難しい! 大人がしてみると,なかなか大変です。 遊びの要素を取り入れながら,楽しんで活動していきます。 また, 活動中は,お互いにアドバイスをし合って 取り組むようにしています。 4年生として様々な技を獲得できるよう 引き続き頑張ります! 教室を美術館に「わすれられないあの時」![]() ![]() ![]() 「わすれられないあの時」ということで みさきの家での活動を絵に表しました。 どの子の作品も思いが詰まっていて素敵! この日は,クラスで鑑賞会を行いました。 初めはグループで, その後は教室を美術館に見立ててみました。 活発だったグループ活動とは打って変わって, 美術館の活動では, オルゴールの音色が流れる中, 真剣に見入る子どもたちの姿がありました。 しっとりとした雰囲気で静かに鑑賞することができました。 作品のよさやおもしろさを見付け,伝え合う活動を通して, お互いに認め合うこともできたと思います。 【4年】外国語活動 先生にインタビュー!![]() ![]() しています。 今は「Do you have a pen?」の活動に取り組んでいます。 文房具の英語での言い方や発音を実際に言いながら覚えました。 そして,先生たちの好きな文房具をインタビューで聞き,文房具セットの 絵を描いたカードをプレゼントしよう,という目標に向かって取り組んでいます。 質問する時に話す言葉は練習したものの,初めての先生へのインタビューに 少し緊張したようですが,楽しんで取り組むことができています。 子どもたちの描いた文房具カードも力作揃いです。 交流の時間が楽しみです。 【4年】みさきの家野外活動振り返り![]() ![]() でき,楽しい思い出がたくさんできたみさきの家野外活動でした。 そんなみさきの家での活動で学んだことを,今後の学校生活に よりよく生かしていくために,学年全体で振り返りを行いました。 班や係の友達へ,良かったところを振り返ってお手紙を書きました。 一人ひとりに丁寧に手紙を書いて,友達に渡すことができました。 みさきの家で学んだことを,みなうず集会で学校全体に伝えます。 貴重な経験で学んだことを,しっかりと伝えたいと思っています。 帰ってきました。
奥志摩みさきの家宿泊学習から帰ってきました。
疲れた様子も見られましたが,みんな最後までやり切った充実した顔をしていました。 今日はゆっくりと子どもたちから思い出話を聞いてください。 10月2日(水)は代休日になります。休みの日の過ごし方についても十分気をつけてください。 ![]() ![]() みさきの家 鳥羽水族館4
鳥羽水族館の見学を終え、予定通り(13:35)バスに乗り込みました。
京都へ帰ります! ![]() ![]() みさきの家 鳥羽水族館3
お昼ごはんです。4つのメニューからそれぞれ好きなものを選んで食べてます。カレー、ラーメン、チャーハン、伊勢うどん。ラーメンが、1番人気のようです。
![]() ![]() ![]() みさきの家 鳥羽水族館2
グループごとに館内を見学しています。
![]() ![]() ![]() みさきの家 鳥羽水族館1
鳥羽水族館に着きました。
まずはセイウチショーの見学です。 かわいいパフォーマンスを見たり、近くで触ったりすることもできました。 ![]() ![]() |
|