![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:80 総数:414384 |
都道府県の漢字![]() ![]() ![]() 難しい漢字がずらり! 読むのも大変なのですが, これを書けるように取り組んでいきます。 子どもたちが意欲的に取り組めるよう 漢字辞典を作ってみました。 今日は作った漢字カードを使っての発表会♪ 発表会を通して,楽しく漢字を学べたと思います。 また,カードや発表する様子を見ていると 書き順や読み以外にも 部首や画数など,よく調べてまとめていました。 友だちの作ったカードを見て 「おお!上手!」 と嬉しい声もありました。 大繩に夢中です!![]() ![]() ![]() 9月下旬に大繩大会があるからです。 素敵なのは,子どもたちから 「みんなで一緒に練習しよう!」 と声が上がったことです。 さらには, その呼びかけに答えて どんどん参加する子が増えたことです。 最近の休み時間は 「はい!はい!はい!」 と4年生の元気な掛け声が中庭に広がっています。 「もうちょっと!」 「今できたね!」 「やった!」 と励まし合う声や 「先生,○○ちゃん今日4回も跳べはったんやで!」 と嬉しそうに報告する姿から 仲間を想う気持ちや 力を合わせることの楽しさを 感じていることが伝わってきます。 本当に素晴らしい子たち。 これをきっかけに またパワーアップすることを 期待しています。 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 夏休みに見付けてきたユニバーサルデザインについて 発表し合いました。 また,見付けたユニバーサルデザインをグループで話し合いながら 整理,分類していきました。 まとめたものを通して気付いたことを交流することもできました。 この日の学習を通して 身近な生活にはたくさんのユニバーサルデザインがあることや その種類についても気付くことができました。 図画工作科「まぼろしの花」![]() ![]() ![]() 見たこともない花が咲きました♪ 夢中になって取り組む姿が見られました。 自由研究発表会![]() ![]() ![]() 子どもたちが工夫を凝らして 思い思いに取り組んでいました。 また,発表会では, 友だちの自由研究のよいところを伝え合いました。 |
|