![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:74 総数:414485 |
【4年】 ★理科 自然の中の水★![]() ![]() 4年生も終わりに近づき 理科の授業の組み立ても しっかり身に付いている子ども達です。 じっけん1では 水は水じょう気になって 空気中に出ていくことが分かりました。 今日は じっけん2 地面にしみこんだ水がじょうはつするのかを調べる実験です。 予想を立てた後に さっそく外に出て とうめいな入れ物をふせておきました。 いろいろな場所を調べることができるようにと グループごとに場所は考えて決めました。 風で入れものがとばされないように みんなで協力して はしを竹串でしっかり止めました。 4年★心をこめて…![]() ![]() その後卒業式,新年度には入学式とお祝いごとが続きます。 体育館や廊下,階段を飾る壁面掲示を 学年で協力して作っています。 各クラスで作った飾りを貼り付けていくお仕事を 快く協力してくれた子ども達。 他愛のない話をしながらワイワイと作りました。 素敵な掲示物が出来上がりそうです。 【4年】 総合 川とともに![]() ![]() 最後のまとめとして 西高瀬川の取入れ口から 学校まで川沿いに歩いてみました。 事前にしっかり学習していたこと 一人一人が課題をもって見学に臨んだこともあって 大変学びの多い 社会見学になりました。 これまでの学びを 新聞にしてまとめていきます! 4年生 本日の社会見学について
本日の4年生の社会見学ですが,
午前9時の天候で可否決定しますので, 社会見学と授業の両方の用意を持たせてください。 4年体育★サッカー![]() ![]() ![]() サッカーをし始めて3時間目になります。 初めはやっぱりボールに団子状態でしたが ようやくコートを広く使うことを意識し始めました。 「点は取れへんかったけど楽しかった〜!」 チームワークのいいグループは全員得点も達成!! 4年図工★作品展![]() ![]() 自分たちが作った版画や立体作品はもちろんですが 他の学年の作品にも,時間を忘れて食い入るように見ていました。 「全部見るだけでめっちゃ時間かかった〜。」と どの作品にも興味をもって鑑賞していました。 4年理科★水の変身![]() ![]() ![]() 日頃の生活の中で何気なく目にしているので お湯や氷になると何となくイメージはありますが どれくらいの温度でどんな状態で…ということを 実験して確かめていきました。 温めると「湯気出てきた!」と子どもは反応しますが 目に見えない水蒸気の状態があることに驚き それが冷えると水に戻るとさらにビックリ! 氷になると体積が大きくなることも新発見! お家でも興味をもって見るようになると思います。 【4年】 昼休みに・・・![]() 木曜日の昼休みにありました! 赤組の3・4年生が2つのチームに分かれて ドッチボールをしました。 他学年とチームを組んで 勝負することは少ないので とても新鮮な感じで楽しんでいました! 【4年】 書写の時間![]() ![]() 「元気」の文字を書きました。 めあては 自分で考えて決めました。 曲がりのところ 点画の交わり 画と画の間に気を付ける 一人一人考えためあてに向かって まずは練習! 姿勢にも気を付けて 真剣な眼差しで半紙に向かっていました。 【4年】 理科の学習で![]() ![]() ![]() 運動場の南側にある サクラの木 たくさんの芽を見つけて 子ども達は大興奮! 「芽が少し膨らんで見えるよ。」 「今年は少し早く花が咲きそうだな。」 「4月まで サクラの花は咲いているかな。」 など・・・たくさんの声が聞こえました。 落ちていたサクラの枝を見つけて 観察カードに熱心に書いていました。 |
|